つらつら日暮らし

サウジアラビアのマッカでハッジが始まる

メッカ大巡礼始まる 最高気温48度の酷暑予想(AFPBB)

6月14日、サウジアラビアではイスラームの聖地マッカへの「ハッジ(大巡礼)」が始まっています。

なお、ハッジはヒジュラ暦12月の8~10日にかけて行われますが、ヒジュラ暦は完全な太陰暦のため、太陽暦と比べると季節がずれていきます。ここ数年は夏場に当たることが決まっており、今年も44~48度という酷暑の中、カァバ神殿の周りを数多くの巡礼者が回っています。

なお、6月10日までに約150万人の巡礼者が同国入りしたそうです。ところで、巡礼者には当局からメールによる注意喚起があるそうですが、ずいぶんと先進的ですな。

メッカ大巡礼、熱中症で6人が死亡 48度に迫る暑さ(CNN)

上記続報の通り、熱中症による死者が出ているようです。大変なことですが、宗教としての強さも感じます。

イスラム教大巡礼、死者少なくとも550人に 大半はエジプト人(AFPBB)

上記の通り、数百人の死者が出たようです。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース

コメント一覧

tenjin95
@perfectwin > perfectwin さん

コメントありがとうございます。

この大巡礼は、一生に一度行けば良いとされており、本当に熱心に行われます。

なお、特に最近はサウジが少しだけ世俗化を始めているので、情報も伝わりやすくなってきました。
perfectwin
私も昨日この記事を見たのですが、この気温でこの人の数だと、どんなに注意しても死人が出るなと思いました。
宗教の力って、スゴイなと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事