つらつら日暮らし

<パリ五輪2024>全17日間の日程が終了 閉会式 レスリング清岡選手・鏡選手が金メダル

【パリ五輪】全競技終了 日本のメダルは金20、銀12、銅13の計45個 チケット販売過去最多(日刊スポーツ)

パリ五輪2024は、現地時間8月11日のバスケットボール女子決勝を最後として、全競技日程を終了し、閉会式が執り行われました。閉会式では、次回開催地であるアメリカ合衆国ロサンゼルスへのバトンリレーが行われています。

そこで、その最終日ですが、日本勢はまた金メダルを獲得しています。

【レスリング】清岡幸大郎が金「気持ちで攻めてポイント取れた」幼なじみ桜井に続いた 65キロ級(日刊スポーツ)

レスリング男子フリースタイル65キロ級で決勝が行われ、清岡幸大郎選手(23、三恵海運)がイランのラハマン・アムザドハリリ選手に第1ピリオドから一気に点数を奪い、結果として10-3という圧倒的点差で勝利し、金メダルを獲得しました。

【レスリング】鏡優翔も金!初の最重量級 日本レス界史上最多1大会8個、ゴールドラッシュ締め(日刊スポーツ)

レスリング女子76キロ級では決勝が行われ、鏡優翔選手(22、サントリー)が、アメリカのケネディアクレシス・ブレーズ選手(20、米国)に3-0で勝利し、金メダルを獲得しています。なお、この女子76キロ級では浜口京子選手が何度か金メダルに挑戦したものの、銅メダルまでで留まっていた階級でした。その意味では、日本人初の同階級金メダルという快挙を成し遂げました。

おめでとうございます。そして、毎日申し上げることですが、全ての健闘した選手を讃えます。

そういえば、この2つの金メダルの結果、日本選手団のメダルは金20個、銀12個、銅13個と合計45個となり、海外開催の五輪としては、金メダル数、合計数ともに過去最多となりました。そして、JOCでは目標に金20個を挙げていましたが、それは最終的にレスリングの健闘で達成されました。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事