つらつら日暮らし

東京工業大学と東京医科歯科大学が統合へ

東工大と東京医科歯科大が統合へ 新大学で「卓越大」目指す(共同通信)

いよいよ状況が決まったようです。

これまで、統合に向けて協議していたとされる東京工業大学と東京医科歯科大学ですが、運営法人だけでなく、大学そのものを統合する方針だと報じられており、2024年度中の実現を目標にするとのことです。

ただし、詳細は今日10月14日に記者会見が開かれるとのこと。

なお、理工系と医療系で国内トップレベルの研究力を有する新大学となり、政府が創設した10兆円規模の基金の支援を受ける「国際卓越研究大学」の認定を目指すという目標が明確にあるようです。

東工大と医科歯科大、統合協議へ 「卓越研究大」認定目指す(時事通信)

それで、この件については今年8月に見た報道が最初だったかと思います。

その時には、指定国立大同士の統合が実現すれば初めてだと報じられ、また、単一の新たな大学になるか、運営法人の傘下に二つの大学が入るかなどが検討されるとしていました。

詳細は今日の会見以降に判明すると思いますが、昨日の報道を見る限り、単一の新たな大学になるという話のようですね。大学の運営・経営も新時代に入ってきた感じがありますね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事