つらつら日暮らし

日立製作所がイギリス高速鉄道をフランス企業と共同受注(追記:埋蔵金?)

日立、英高速鉄道を受注 3000億円、仏社と共同で(時事通信)

日立製作所は12月9日、フランス鉄道車両大手アルストムと共同で、イギリスの高速鉄道2社から、次世代車両の設計と製造、保守を19億7000万ポンド(約3000億円)で受注したと発表しました。

なお、日立とアルストムによる共同事業体は既に設立されており、両社の英国拠点で8両編成の車両を54編成生産し、保守期間は12年とのこと。この高速鉄道の最高時速は、欧州で最も速い360キロに達するそうです。

それにしても、このニュースを見ようと日立製作所のHPを見たら、気になったニュースが以下の一件。

「地中可視化サービス」を強化し、オンデマンドで高精度な埋設物位置情報を提供(日立製作所)

・・・いや、この地中可視化サービスは、いわゆる埋蔵金発見に死ぬほど力を発揮するのでは?などと思ってしまいましたが、正しい使い方は、地中工事のために、埋設物を探ること、だそうです。臘八摂心が終わったばかりで、思いっきり煩悩にまみれてしまった。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事