つらつら日暮らし

<将棋・第70期王座戦五番勝負第2局>永瀬拓矢王座が千日手指し直しで豊島将之九段に勝利

永瀬拓矢王座VS豊島将之九段 第70期王座戦五番勝負第2局 永瀬拓矢王座の勝利(日本将棋連盟)

9月13日、第70期王座戦五番勝負第2局が、愛知県名古屋市内で指され、永瀬拓矢王座は千日手指し直しとなる一局で、挑戦者・豊島将之九段に105手で勝利しました。

なお、最初の一局は、午前9時の対局開始からわずか30分で64手まで進む異例の速さとなりました。まぁ、両方の事前研究が一致したということなのかもしれませんが、転じて、午後に入ってからは一気に遅くなりましたね。

ただし、118手目で千日手が成立しました。結果は先の通りです。指し直し開始の段階で、両者の持ち時間、倍くらい違っていましたので、まぁ、永瀬王座有利だよな、とは思いました。

これで、今シリーズは1勝1敗となりました。次戦は9月27日に京都市東山区で行われるとのことです。

2022-09-13 王座戦永瀬拓矢 王座 vs. 豊島将之 九段 第70期王座戦 五番勝負第2局(将棋DB2)

これは、第2局の指し直しの棋譜です。角換わりから、意外とあっさり永瀬王座が寄り切った感じですね。しかし、永瀬王座が関わってくると、本当に千日手炸裂しますね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「将棋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事