つらつら日暮らし

アメリカで宇宙葬のロケット打ち上げに失敗したとの報道

宇宙葬打ち上げ失敗。120人の遺灰カプセルが砂漠に散る(GIZMODO)

昨日採り上げようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまったので、今朝、採り上げてみます。

詳細は、上記リンク先を見ていただければと思いますが、アメリカで宇宙葬を目的としたロケットを打ち上げようとしたのですが、失敗し、中に入っていた故人の遺灰が砂漠に飛散したと報じられています。

まぁ、リスクがあることは、当然依頼者も承知していたでしょうし、或る意味、宇宙葬から砂漠葬に切り替わったと思えば良いのかな?とか勝手に思いましたが、上記報道だと、再打ち上げを行うような印象ですね。

しかし、宇宙葬か。仏教の古い世界観だと、太陽や星の世界は「天部」になると思うので、宇宙葬とは天部への遺灰の移動という感じになるんですかね。いや、個人的にはこういうの全く希望していないので、想像をしたことも無かったのですが、今回の記事で少し、興味が沸きました。

ついでに、こういう葬儀を希望する人達の願望についても、興味がありますね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仏教・宗教・カルト・霊感商法関連ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事