つらつら日暮らし

正露丸のにおいが話題に

正露丸のにおい、嫌いな人が好きの4倍! 製薬会社が1000人アンケートで結果を公表した理由とは?(まいどなニュース)

まいどなニュースさんで、以上のように正露丸のにおいについての記事がありましたので、当方でも元のデータを読んでみました。

においに世代間ギャップ 20 代の約 5 人に 1 人は『正露丸』のにおいを知らない!? 一方で、30 代以上は 95%が『正露丸』のにおいを認知 ~『正露丸』のにおいの正体は植物由来の生薬 ~(大幸薬品)

上記PDFデータには、サマリーが入っておりましたので、その内の幾つかを見てみると、「■『正露丸』のにおい「嗅いだことがない」わずか 8.0%!しかし年代でギャップも」という項目があります。これは、全体として、『正露丸』のにおいは理解されていると言うことです。

でも、においが弱い糖衣錠を自分で飲んだ時にも、口の中に滞在させすぎるとあっという間に例のにおいがしますけど、そういうことですよね。ただし、30 代以上の 95%が『正露丸』のにおいを「嗅いだことある」という結果も面白いですね。昔は、糖衣錠ばかりでは無かったですので、においが強いこともあるのでしょう。

また、12%の人が、『正露丸』のにおいが好きだそうです。これも驚きですね。とはいえ、当方も嫌いではないですね。なお、『正露丸』のにおいの元は、主成分である植物由来の生薬「木クレオソート」であるとしています。この生薬は、ブナやマツなどが原料の植物由来の生薬となっており、いわゆる糖衣錠でない場合、かなり強いですよね。

その他、上記のデータには色々とでておりますので、興味のある方はご覧になると良いでしょう。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント一覧

tenjin95
コメントありがとうございます。
> gyoten さん

なるほど、確かに生の意見を採るために、項目の検討をすべきだということですね。

イメージとしては、ご指摘の通り、あのにおいだからこそ効きそうですよね。

当方も、普段から常に持っておくようにしております。
gyoten
こんにちは
アンケート回答の設定自体に問題があるかもしれませんね。「匂いは嫌いだけど『効き目ありそう感」もあるかもしれません😁 
なんというか簡単に登れる山よりも苦労して登った先の景色はより美しいみたいな。
海外旅行には必ず持参します!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事