つらつら日暮らし

話題になった「ドッペルゲンガー・ドメイン」とは何か?

「ドッペルゲンガー・ドメイン」とは? 埼玉大が個人情報約2100件漏えい(ITmediaニュース)
埼玉大に「ドッペルゲンガー・ドメイン」の毒牙 2千件超の情報漏えいか(産経ニュース)
教員が10か月メール誤送信 2100人分の個人情報漏えい 埼玉大(NHK)

気を付けなくてはならないですね。

今回話題になっている「ドッペルゲンガー・ドメイン」ですが、具体的には或るドメイン名と良く似た別のアドレスが、実は機能していて、情報などを抜かれてしまうことをいうようです。

今回の場合は、埼玉大学の或る先生が、メールの転送設定をしたようなのですが、その際、「@gmail.com」に送るべきところ、「@gmai.com」に送ってしまっていたそうです。

一般的には存在しないはずのアドレスの場合、送ることを失敗するとその旨、通知がありますけれども、今回の場合はその「ドッペルゲンガー・ドメイン」のメールアドレスが生きていたので、通知が来ず、約10ヶ月の間気付かなかったそうです。

そのため、2,100名以上の個人情報などが漏洩した可能性がある、とのこと。

いや、確かにgmailは、AndroidOSのスマホを用いる場合、一般的に使いますので、こういうことがあると、大変に困りますね。

ニュース - ブログ村ハッシュタグ
#ニュース

コメント一覧

tenjin95
> perfectwin さん

当方も、もしかすると送っているのかもしれません。今回のように、エラーなどが返信されないと、気付かないこともあると思います。

気を付けたいと思います。
perfectwin
このアドレス、私も一度だけ送ってしまったことがあります。
間違える方が悪いと言われればそうなんですけど、最後の「l」が抜けるっていうの結構あると思うので、こういうのは本当に困ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ネット・PC・AI・ケータイ・スマホ関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事