うつ病のまんぴー(まったり まんが)

 うつ病の方、うつ病でない方も気楽に見てくださいね。
私と家族の日常を漫画にしてみました。
笑ってください。

昼にのどが詰まって、少し不安になる。

2015年01月19日 06時40分57秒 | うつ病まんが
 最近、のど詰まりが気になります。

昼ごはんまで食べられなくなったらどうしようと思ったりします。

待てよ!

去年の今頃は一日中のどが詰まっていて、劇やせしたこともあったんだ。

今は少しずつ食べればなんとかなります。

薬を飲んだあとは、食べもの通るしね。

贅沢贅沢!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^) (グミ子)
2015-01-19 10:55:16
こんにちは。
体調が少し思わしくない感じでしょうか?無理なさらないで下さいね(^^)

あと私も最近までそうだったんですが、あまり「贅沢だから」とか「(こうして過ごしている事でさえ)当たり前の事じゃないんだから」とご自分を責めなくても良いかと(^^)
私もうつ病をして、本当ーにいわゆる普通に暮らせるだけでありがたいなぁ、としみじみ感じましたが、それ故に一応お仕事を始めたりして生活している時も「それ以上を望むのは贅沢なのかもしれない」「感謝しなくては」と色々とブレーキをかけてしまっていたような気がします。
もちろん本当に当たり前の事ではないなぁ、としみじみ思っていたのですが、本当はもっと違う働き方をしたかったのに、そう思うのは「贅沢」というか「不謹慎」的に感じていたのではないのかなー、と思います。
そのときはそれで精一杯頑張っていたし、経験出来た事ももたくさんあるので、それがその時のベストだったのかな・・・とは思うのですが_(^^;)ゞ

ごめんなさい、なんだかよく分からない文章に・・・長々と。
とかく病気発症から8年ほど経ち、子供を産んでさらに色々考えるようになった今ですと、やっぱり生きていくと色々必要になってくるんだな、って思います。
もちろん生活出来るだけでありがたいんですが、それだけでは中々進んでいけない、というか・・・段階により色々求めてしまうと思います(^^)
あれもこれも、ではあまり良くないと思いますが、「望んで」しまう事に罪悪感を持たなくても良いのではないかなー、と。

ごめんなさい。私の考えを長々と・・・(>_
返信する
すみません (グミ子)
2015-01-19 11:00:58
長すぎでしたね(>_
返信する
何度も・・・ (グミ子)
2015-01-19 11:04:00
すみません。
途中で切れてしまいます・・・

的外れでしたらいつでも消してください。
すみません・・・
返信する
グミ子さんへ (まんぴー)
2015-01-19 11:52:39
こんにちは。お元気でしたか。
色々考えてくださってありがとうございます。
うつ病というのは、身体症状の不調もありますが、色んなことを考え続ける自分自身との闘いでもあると思います。それにプラスして普通の人生にある色んなゴタゴタもあったりして、ウンザリしたりします。そうすると弱音を吐いたり、贅沢だと自分を叱咤したり大忙しになります(笑)
うつ病経験者の方の言葉はどんな言葉でも有り難いと思ってます。気軽に思ったり気がついたりしたことコメントしてくださると嬉しいです。ひとり悶々としてることもおおいので…。

ちなみにわたしのブログは、漫画を描いているのはわたしですが、文章は母が書いているので、どうみてもちぐはぐになってる時があります。今日なんか特に、わたしの漫画に対してお母さんが叱咤激励してるみたいになってますね。
だから混乱させて、こちらこそ申し訳ないです(´ー`)
またコメントくださいね!
返信する
ありがとうございます(*´ー`*) (グミ子)
2015-01-19 13:04:47
文章はお母様だったのですね(笑)

きちんとお返事下さってありがとうございます。私ももともと考えすぎる質なのか、今も子育てで家に居る事が多いので、一人考えてる事が多いです。

ちょっと前までぐるぐる考えては疲れたり凹んでる事が多かったのですが、グダグダ考えてる時間があったら出来る事をしよう!と思い立ってからはすこーしは建設的な考えが出来るようになったかな?という感じです(苦笑)
考える事も大切ですし・・・

お身体、大事にしてくださいね。
また覗かせて頂きます(^^)
返信する

コメントを投稿