想フ悪夢

Dr's「TELL」ブログ
悪夢ナ日々ノ記録

MEGAリハの帰り道

2005-03-25 03:48:06 | 諸々
MEGANE 29日setリハ
前回同様 ハード目の setです
帰りに ふっ と見上げたら
すっごく 綺麗な 満月
画像だと なかなか伝わらないですが
後光の様に 月のまわりに虹が...
こう言うの 何って言うでしたっけ
何とか現象?良く分かりませんが
(詳しい方 居たら 教えて!!)
マジに す て き です

 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (ななこ)
2005-03-25 10:29:26
月虹ですね。moonbowって言うんでしたっけ?

すごく珍しい現象らしいです。



水樹和佳のマンガでも、

月虹というタイトルのがありましたね。



見逃した・・・もったいないことをしました。
返信する
ありがとっ (TELL)
2005-03-25 11:28:07
ななこ様 ありがとさんです

月虹、moonbow か~  

しかし 綺麗でしたよ

上京してもう20年近くになりますが

昨夜みたいなのは 初めてな気がします。
返信する
ぁぅー (ななこ)
2005-03-25 17:13:47
私もちょっと空を見上がればよかったです。

考えるほどに残念!



ところですみません!

ちょっと調べてみたところ、月虹(月光虹)は、

月を背にして見える虹らしく・・・。

今回は月の周りに見えたので、「月暈」らしいです。



---

「月が暈(かさ)をかぶると雨が降る」といった言い伝えにでてくる暈は、空気中の小さな氷晶によって見える現象で、太陽や月を中心に視半径約22度の内暈と、視半径約46度の外暈がある。

空気中の小さな氷晶は六角柱状をしており、その側面から入った光が、ふたつ隣の側面から出ていくときの最小偏角が約22度であることから内暈が見える。また、側面から入った光が底面から出ていく場合、または底面から入った光が側面から出ていく場合には、最小偏角が約45度であり、外暈として見える。

 昼間であれば日暈として見え、また、夜であれば月暈として見えるが、月暈の場合は満月前後の明るい月に限られるので、その分出現頻度は低くなると思われる。

---

だそうです。

ニセ情報を流してすみませんでした・・・。
返信する
ありがとうです (TELL)
2005-03-26 00:44:47
調べて下さったんですね

まぁ どちらにしても 珍しい現象

だったんですよね 観れて良かったです

返信する
Unknown (小慶)
2005-03-26 01:31:28
俺も見た!

二重の月虹だったね。

あれは俺も初めてだ。

ホントに絵の中に入ったような気がしたよ。
返信する

コメントを投稿