山歩き 山滑り

山遊び中心のブログです。

シーズンイン

2005-10-25 21:40:38 | テレマークスキー

今日はテレマーカー6人とスキーヤー、ボーダー計8人でYetiに初滑りに行ってきました。
天気もまずまず、人も少なく、思っていた以上にコース幅も広く、初滑りにはちょうどいいゲレンデコンディションでした。

今回は以前このブログでも紹介した、クリスピーコンプを履いて滑ったのですが、なかなかいい感触、プラブーツとそれほど変わらない滑りが出来ました。

今シーズンも事故の無い楽しいシーズンにしたいものです。
今回集まった仲間はSMDCメンバーが大半、という事はSMDCらしい初滑りの楽しみ方をしないとシーズンインとは言えません。

朝一から滑り始めるが、1時間も滑るとビール休憩(滑る前から飲んでいる方もいましたが)その後お昼までまた気持ちよく滑る。

人がいないと気持ちよく滑れますね~

お昼を過ぎ、そろそろ喉が渇き始め、ゲレンデを後にして駐車場に直行。
もちろん食事後にすぐに滑れるように、板はリフト横に置いておく。

宴会開始、ジャン料理長の鍋が出来るまで、皆の持ち寄ったおつまみとワイン、焼酎、ビール、日本酒でワイワイ。

料理長の鍋完成!
今回は「中華五目鍋」片栗粉でとろみもつき、またも美味しい鍋を頂きました。その後、麺を投入してこれもまた格別の中華麺の出来上がり。
アルコールと美味しい鍋で誰も席を立たない。

そして皆の頭の中にはすでに「温泉」の文字が・・・

昨年同様、板を回収してそのまま温泉に直行。

明日に疲れを残さない滑りと明日に残ってしまうアルコール
今年も楽しい初滑りを祝う宴でした。(笑)

秋の夜長に 2

2005-10-21 00:02:30 | 本、音楽
 またまた買ってしまいました。恐るべしiTMS
昨夜購入した土岐麻子さんの歌声に魅了させられてしまい、今度は彼女のオリジナルアルバム「デビュー」を購入。

実に心地よい歌声、これはハマりそうである。

ャ`っとな!する時
なぜか高校生の頃、沢田聖子さんのLPをレコード店に買いに行った事を思い出した。(笑)

たぶん、もう一枚のジャズのカバーアルバムと来月発売されるアルバムも購入しそうである。

秋の夜長に

2005-10-20 01:54:29 | 本、音楽
 また買ってしまいました。
恐るべし!iTunes Music Store

最近は少し押さえ気味だったのですが、夜のコーヒーブレイクにちょうどいい音楽を見つけてしまいました。

今回購入したのは土岐麻子さんの「Standards~土岐麻子Jazzを歌う~」
ソフト・ジャズのカバーアルバムである。

たまには癒し系の音楽を聴きながらボーっとするのもいいもんだ。(笑)

山岳保険

2005-10-17 08:18:59 | 山歩き
 この時期は山岳保険の更新時期で保険料を払う時に、改めて山での遭難、怪我などについて考える時期でもある。

自分が加入している保険は「オールラウンド遭難捜索費用保険」というタイプで
 積雪期の雪山、藪こぎなど非登山道登山、ザイル・三道具を使用する岩登り・沢登り、アイスクライミング
 山岳スキー・山岳テレマークスキー・山岳クロスカントリースキー、山岳スノーボード・山岳スノーシューズ、ゲレンデを飛び出したスノースメ[ツを補償します。(ゲレンデ内の事故も補償の対象です)
 一般登山道のハイキングや縦走登山など、
 自転車ツーリング、キャンプ、スキューバ、サーフボード、ウインドサーフィン、カヌー、パラグライダー、パラセーリングなどのアウトドアスメ[ツ中のケガ
以上が保障される範囲内である。

遭難した場合、その費用ってどれくらいかかるのだろう?と考えるとぞっとする。
民間のヘリコプターをチャーターすると1時間100万円以上、捜索に関わった方への日当、捜索に使った道具の費用と莫大な金額になる。
助かってもその後の生活が成り立たない・・・・

自分の楽しみでやっている事ってこのぐらいのリスクを背負っていると自覚しないと、山で遊ぶ事は出来ないな~。

以前北アで怪我をされた方が民間のヘリは高いから県警のヘリを要請したという話を聞いたことがあるが、ふざけるな~!ですよね。
こうならない為にも保険には入っておいた方がいいと思います。お守りみたいな物ですから。