愛犬☆リンと一緒にデジ散歩♪

愛犬はジャック・ラッセル・テリアの鈴太朗。
毎日一緒にお散歩をしながら 季節の移り変わりが撮れたら良いな~^m^

赤そばの里・箕輪の赤蕎麦畑へ~2013.10.4

2013-10-07 13:16:58 | お出かけ

ここ数年「箕輪の赤そば畑でo[◎]_- )パチリしたい♪と思い続け やっと念願が叶いました。


赤そばの歴史をご紹介します♪
一般にソバの花は白色ですが、「高嶺ルビー」という珍しい赤い花を咲かせるソバを栽培しているのが「赤そばの里」。
1987年にヒマラヤの高山地帯から赤い花のソバを日本に持ち帰り、当時、信州大学の教授だった氏原暉男氏が、
長野県宮田村のタカノ株式会社と共同で品種改良を行い高嶺ルビーを開発。
97年から休耕田の有効活用と名物作りとして作付けが始まったという。
約4.2haの広大な畑に一面赤い絨毯のように美しく染まり、珍しさから多くの観光客を魅了する一大観光スポットに成長したとの事です。
拙い写真ですが 一緒にお楽しみ頂けたら嬉しいです~(*^^)v


朝5時起きで 簡単に朝食を済ません 出掛ける前にリンの散歩をしたり・・・
6時半頃家を出ました・・・・。
関越ー圏央道ー中央高速~ お天気は曇天時々霧雨・・・。
南信のお天気はお昼前には晴れるとか・・・との天気予報を信じて出発しました~(*^^)v



でもずっとお天気が悪く中央高速でも小雨&霧雨・・・



諏訪SAでは 曇天・・・この侭雨は降らずに済むかな♪




旅の友~じゃ無かった 勿論リンも一緒です~(*^^)v




SAも 色々変わってます~スターバックスも出来て 都会並みに進化していますね♪





          
他のSAにも寄り のんびりと・・・平日なので高速道路も空いていてストレスが有りません~(*^^)v
そうこうしている内に 伊北~あっという間に箕輪 赤そばの里へ・・・。 
無料駐車場が道の両側に有りました。



駐車場から道を進むと 歓迎幕が・・・販売所は商品は置かれているのに誰もいません~良いな~この、のんびりした空気~♪



其のまま道を進むと小さな橋を渡り~見えてきました、赤そばの花・・・でも小規模、写真で見た風景とは違います。
この上なのかな?


坂道を歩いて行くと林の下に先ほど通った 蕎麦畑が右に見え川をみて もう少し上ります。



(*’▽’*)わぁ 目の前に素晴らしい赤そば畑が広がって見えました~ピンク色の絨毯です♪






リンと記念撮影




林を背景にo[◎]_- )パチリ お花達が立ちあがって挨拶をしてくれているようです~今日わ(*^▽^*)/


 







先に行ったリンが 此方を見て嬉しそう~(*^.^*)フフ











赤そば祭りの後で 人出も少なく お花畑を堪能~ラッキー♪



花畑の間の道で写真を撮ると・・・リンが見えなかった~笑
























そろそろ帰ろうか・・・・お花達に又会おうね~って 挨拶したら見送ってくれました~(*^.^*)フフ



来た道を戻ります・・・・


往きにも取った所 木々の間から見える蕎麦畑・・・。



そして 下段の段々畑。



地元で取れた品々が 赤そば会の人達の手での即売所に並べられていました。



そして向かい側に蕎麦処~此方で11時頃だったか 早めのランチを頂きました。
ほんのりと赤みがかった 香りのよいコシの有るお蕎麦で美味しかったです、夫は二枚頂きました~♪
帰りは 諏訪湖インターから高速に乗る事にしてしばしドライブ・・・ゆっくりのんびりの旅でしたが
家には3時頃に到着~(*^^)v 圏央道が利用できるようになって 1時間程長野行きは短縮されて
日帰りものんびり出来るようになりました・・・勿論金曜日と言う平日が幸いしました♪
東京に戻ると練馬の道路は濡れていて 雨が降った様子・・・

赤そばの里では 薄曇りで 青空よりかえって色飛びもせず写真を撮るには一番良かったかも~(*^^)v
晴れて居たらアルプスの山々を背景に広がる蕎麦畑が撮れたけど 私には最高のお天気だったと思います♪


そして ここから おまけ~♪


途中寄った談合坂でも 地元お野菜の直売所が出店して居て 今回の収穫~(*^^)v
なんと 久しぶりに国産マツタケも~買う直前裏山から収穫された松茸♪
ツルムラサキ クウシンサイ 辛み大根も~お料理が楽しみ~(*^^)v




☆当日の夜の食卓☆

松茸の網焼きが食べたかったのに 網が無く(笑)ホイル包み焼きにしました♪


ツルムラサキのお浸し・・・素朴な味が美味しい~♪

そして・・・

松茸ごはんに地元のナメコのお味噌汁♪
やはり国産松茸は 味も香りも最高でした~(*^^)v



☆翌日の夜の食卓☆

東京は雨の一日に成りました・・・。
お買い物へは出なかったので 今夜は有るもので♪
昨日買って来た「空芯菜(くうしんさい)」は 癖の無い葉物で 茎の中心が空洞に成っています・・・と言う事から 名前が付いたのですね~(*^^)v

今夜はニンニクのスライスで香り付けをしてから 
ベーコンと糸きり唐辛子で炒め 塩コショウで味付け。
糸きり唐辛子はトッピングにも少々使いました。
キャベツとベビーリーフのサラダは玉子サラダで・・・。
そうそう 昨夜残り物のカレーを食べずに冷蔵庫に入っていたので
今夜は温めて・・・普通のご飯茶わんに 好きに取って載せて食べます。
カレーライスが続くより おかずの一品として食べるのも美味しいです♪




☆翌々日(日曜日)のランチ☆

先日買った辛み大根を使って お蕎麦を頂きました~(*^^)v
辛み大根の辛さと香りが とてもお蕎麦を引き立てて 最高に美味しかったです。
スーパーで辛み大根が手に入ったら 是非蕎麦汁にスリ入れて食べてみて下さいね。



私は赤そばの花をo[◎]_- )パチリ撮りたくて
夫は信州蕎麦を食べたくて~足を伸ばした赤そばの里・・・二人共大満足の一日に成りました。
リンは 蕎麦畑の道や空地で嬉しくてゴロゴロ~汚ないU^ェ^Uに・・・。
早速帰ってからシャワーで洗われました、それと車内では後ろの座席を後ろ足
前足を運転席と助手席の間のボックスに乗せて バランスを取りながら前方を見ながら 殆ど乗っていたので
疲れたらしく 帰ってからぐっすり寝ました、リンも大満足の一日に成りました~(*^^)v






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (NORI)
2013-10-07 16:58:31
写真の整理お疲れさまでした。
それにしても朝6時半に家を出て赤そばを楽しみ、見終わってそば屋さんへ11時とはすべてが早いですね。
私ならば2倍以上時間がかかると思います。

赤そばも綺麗写真も綺麗、短い時間に存分に楽しまれたようですね。
私も行きたいと思っていましたが、Tekoさんの写真レポートを拝見して完全に断念しました。
でもこれだけの素晴らしい写真を拝見し、自分で行った様な錯覚を覚えました。
ありがとうございました。何回も見せていただきます。
返信する
NORIさん今晩わ♪ (Teko)
2013-10-07 19:10:30
早速見て下さり 有り難うございます♪
平日とあり 道路は空いていてスイスイと行って来れました。
今回は何回か寄ったSAも リンのおトイレと飲み物を買った位で レストラン利用をしなかったので
道中も早かったのだと思います~♪

やはり 素晴らしい赤そば畑でした・・・地域の方々のお力で観光スポットに成る程の景観が出来上がり
素晴らしいですね♪
赤そばの里の花畑に着いてからも 足元は段差があったり 大変かもしれません。

写真整理は毎回時間が掛かりますが 整理をしながら美しい光景を又思い出し 楽しみでもあるんですよ~(*^^)v
夫は念願の地元のお蕎麦に舌鼓を打て 私は沢山o[◎]_- )パチリ出来て良い一日に成りました。
返信する
Tekoさん、こんにちは。 (koma)
2013-10-08 12:51:45
うわ~~!!って、思わず叫んじゃいますね♪
本当に見事な赤ソバの畑~~
画像でもこれだけ見事さがわかるんだもの、
側で見たら、圧倒されちゃうでしょうね。
白い側の花はよく見かけるけど、
これほどの赤い花の蕎麦って、なかなかないですよね。
信州まで行かれたんですね~~
お天気がまずまず持ってくれてよかったですね。
りんちゃんの幸せそうな顔♪
癒されます~♪(*^_^*)

買って帰られた地元産の野菜やお蕎麦、
なんともおいしそう~~(^u^ 
ご馳走ですね~♪
Tekoさん、お料理お上手ね!


私のパソ、今持って帰りました。
ゴミ箱の復旧は、やはり無理でした。
もう、ほんと・・・情けなくて泣きたいです。
本当に大切な画像、特にお盆に息子家族と過ごした日のが、まだ現像していなくて・・・
それが消えたのがなによりも悲しいです。
かすかな、かすかな望みをたくして、ハードを別の業者さんに出してもらっています。
すがる思いです・・・・

あ、昨夜ね、さっそく夫のノートパソで伺ったんだけど、書き込みがどうしても出来なくて・・・
半角からひらがなにならなくて・・・
vistaの欠点のようです。
返信する
Komaさん今晩わ♪ (Teko)
2013-10-09 01:05:40
早速見て下さってありがとうございます♪
いつもご無沙汰ばかりそして 此処も放置しているのに
久しぶりの投稿を 見てなんて図々しくご連絡したのは
本当に赤そば畑が素晴らしくて 是非見て欲しかったの~(^^ゞ
凄い規模でピンクの絨毯 背景にアルプスが望めるんだけど 曇天で薄らしか見えなかったの。
東京から悠々日帰りで楽しめたのも驚き~平日のなせる業ですね~(*^^)v

お料理は最近手抜き簡単料理ばかりで Komaさんを見習わなくてはといつも思っているんですよ~(*^^)v

PCのゴミ箱の復旧は無理でしたか・・・残念!
あらら・・・私もPCに取り込んで 縮小したり整理した分は外付けHDの方へ保存して有るの。
PCとHDと両方一緒に壊れたら\(||_ _)/ オテアゲ
CDにバックアップしておく必要が有るのよね・・・・。
ハードの方 どうにか残ると良いですね、他人事とは思えない問題で とてもKomaさんの気持ちが解ります♪
元気出してね・・・vistaは 使い難そう~。
沢山コメントを有り難う~Komaさん♪
返信する
o@(^-^)@o。こんにちわ~ (あさや~ん)
2014-09-06 08:30:32
一面のそばの絨毯が素敵ですね、今年も市内のテレピアホールで「、アートアクアリウム展 ~名古屋・金魚の雅~」が始まり、夏休みが終わり並ばずにゆったりとみることができました、昨年に続いての展示でしたがやはり会場が狭くて、もっとゆったりとみられたらと思いましたが、内容は東京と比べるとちょっと不満ですが、とても素敵な催しで、十二分に堪能できました。
昨夏、50万人を魅了した日本橋の夏の風物詩“アートアクアリウム”が、昨年に続き、今夏も愛知・名古屋で開催いたします。
『アートアクアリウム展』とは、和をモチーフにデザインされた水槽に、 LEDライティングやプロジェクションマッピングなど最新の演出技術を施し、 見るものを幻想的な世界に誘う、新感覚の水中アート展覧会で、 音楽や香りの演出も行い、「涼しさ」と「日本の美」が五感で体感できます。

http://www43.tok2.com/home//asa758/tophana/fl14artaqua09.jpg

http://www43.tok2.com/home//asa758/fl14movie/fl14aqua09movie6.gif

http://www43.tok2.com/home//asa758/fl14movie/fl14aqua09movie3.gif

http://www43.tok2.com/home//asa758/fl14movie/fl14aqua09movie1.gif
返信する

コメントを投稿