技能伝承~テクニアカレッジ~

精密切削加工部品メーカーのタカハシテクニアが、人材育成のお手伝いをします。

久しぶりの更新です。

2014年05月02日 | 取り組み

フェイスブックに気を取られ、ブログの更新が滞っておりました。

TEKNIAフェイスブックページ もご確認願います。

 

札幌市のホームページでもテクニアカレッジが紹介されました。

  札幌市ホームページ

 

本日もテクニアカレッジ開催しております。
スタートから10年・・・・・
基礎の大切さにこだわっています。

見学等、随時受け付けております。
お問い合わせは、tc@teknia.co.jp まで
お願いします。


どさんこ講座開講

2012年03月08日 | 取り組み

3月7日から、「テクニアカレッジ どさんこ講座が開講しました。

どさんこ講座は、(財)北海道銀行中小企業人材育成基金とTEKNIAが、

北海道のモノづくり企業の、技能者育成に取り組むために、4年前から開催

しています。今回は、1社1名の参加となっていますが、愛知県内のモノづくり企業

の若手社員3名と、4名で座学・実習を行っていきます。

 

参加企業リンク

  株式会社エスピー工研

   協栄産業株式会社

 

 


新聞に掲載されました

2009年09月14日 | 取り組み
経営者様、人事採用担当者様へ
 来春(平成22年4月)に新卒採用をお考えの企業様への情報提供です。
 雇用能力開発協会では、キャリア形成促進助成金をはじめとする様々な
人材育成に関する助成金の受付を行っています。
 今回ご紹介するのは、「実践型人材養成システム」です。
まず初めに、この制度は今回の政権交代に伴う予算執行停止とは関係なく
活用できる制度です。
 概要は、
 1、OJT(企業内)とOFF-JT(外部研修)を計画的に行う。
 2、助成される費用は、
   外部研修費用の5分の4 と 対象時間の人件費(970円/1H上限)
   OJTの費用(800円×実施時間) と 対象時間の人件費(970円/1H上限)
   導入費(初回) 200,000円

 テクニアカレッジで試算したところ、研修費用(63万円)全額と6ヶ月間の
人件費の7割程度の助成金の受給が見込めました。
 
 新聞掲載のテクニアカレッジ以外でも、助成金の利用は可能です。
 申請のお手伝いは、雇用能力開発機構愛知センター(愛知県内のみ)が、個別で
全面的に指導・支援をして頂けます。諸条件等の詳細は、お問い合わせ下さい。
 
  テクニアカレッジカリキュラムOFF-JTカリキュラム