アズレンの攻略と解説とたまにそれ以外と

始めたばかりの方からある程度進んだけどちょっと詰まった、という方々を対象にしたブログです。

アズールレーン 15章攻略

2023-10-19 | 攻略

クリアなるも課題は多く。。。



(衝撃的な敵戦闘機の数…)


23年10月19日のアップデートで実装されました。
難易度はマップや戦闘の音楽が変わっているから予測出来るように現時点最高峰です。
目安はハード13章がクリア出来た方が対象とお考え下さい。

新システムの航空支援隊に対応のため、必要となる艦載機の数と強化が求められます。

仕様として戦闘機が沢山積めるイラストリアス、インプラカブル、インドミタブルが有用です。
海域を戦う空母には流星よりワイバーンやブレゲーを持たせましょう。
そうすると決定打が得にくくなるため、道中も戦艦を一隻入れることが無難となるようです。

装備面では対空砲の強化が重要となります。
+10でもハード13章はクリア出来たと思いますが、ここからは厳しさを感じるはず。
迷わず金パーツを使っていきましょう。

大事な索敵値と制空値もクリアすることを忘れずにしましょう。

 ※オートでは進められない方へ
例えば私のブログ以外でも大勢の方が動画などで編成や装備を公開されています。
ある程度それに寄せているはずなのにどうしても同じ結果が得られないことが往々にしてあると思います。
これは、虹装備の有無はもとよりケッコン・金パーツの保有量・艦船技術・オフニャのスキルや育成といった見えない部分でのバフが影響しています。
上手く進められない場合は思い切って手動を試してください。
人型の放つ魚雷と赤い丸で予告される爆撃を避ければ意外と何とかなるかもしれません。

 ※24年1月18日のアップデートにおいて特殊空母と敵航空支援攻撃等が削除されました。
これにより幾分攻略の難易度が下がったことになります。


15-1


小手調べのステージのために目立った対策は必要ありません。
ハード13章の編成をそのまま持ってきて大丈夫です。
まず航空支援の把握と敵の特殊空母早期撃滅を目指しましょう。

画面右の戦闘機アイコンをタップすると目標を指定できます。
指定すると敵を1マス移動させることが可能。
魚雷や砲撃のように攻撃ではなくずらすだけなんですね。
これで1戦目から特殊空母と戦えるわけです。


15-2


(道中:輪形陣 ボス戦:複縦陣)
道中は15-1とそう大きな差はありません。

問題はやはりボス戦。
前哨戦の指揮艦や神通、川内の戦いは極力消耗しないで乗りきりたいところ。
難しい場合はこの時点で潜水艦を。

ボスとなる伊勢、日向は戦闘後しばらくすると主力への凄まじい砲撃を行います。
大抵はこのわずかな瞬間で旗艦が蒸発してゲームオーバー。

対策としてはハムマン2を前衛に入れたり、旗艦を武蔵にする。
あるいはVH装甲を装備するといったものがあります。
敵の対空自体はそれほど脅威ではないのでこの砲撃さえ耐えればあとは火力で押し切るのみです。

前衛の速度も高いほど広範囲の射撃から回避するのに有利になるので編成と装備はよく考えましょう。


15-3


このエリアを攻略する際、1回目は画像の様に小型偵察艦隊が2隻出るまで出入りし直した方が良いでしょう。
それで1度全体を通しプレイした上で自分の編成と装備の適性を見ると良いと思います。


(画像の回復役はアクィラですが、ヴォルガでもクリアは可能です)

(道中:複縦陣 ボス戦:複縦陣)
最初にマップ左上にいる特殊空母を倒すことになりますが、目安としてはこのくらいの消耗で乗り切れるようにしたいところです。

流れとしては3戦してボス出現、状態把握があるためそのまま道中組で最初のボス戦に突入せざるを得ないからです。
余力を残せる編成と装備を考えましょう。
ただ潜水艦が出るのは偵察艦隊のみであるため、ボス組が戦艦や空母の護衛艦と1戦するのは十分ありです。

装備の傾向としては従来と変わりませんが、2点変更があります。
それは道中の戦艦は3連装砲から2連装砲に変えて速射と弾幕を絶え間なく打ち続けるように意識しないと苦しいと思います。
もう1つは自爆ボートも出てくるので四万十の対空特化はここで終わりにした方が返って良い結果が出ます。
魚雷が多いですが、かといって油圧舵を外すと被弾の方が増えたので前衛の後ろ2人はバルジ無しで頑張るしかないかと。

ボス戦に関しては大きな工夫は必要ありません。
はっきりいって道中戦の方が大変です。
残念ながらオートだけでは無理になったので途中から手動も使って辛うじてクリアしています。


15-4


 道中3戦→中枢1→道中2戦→中枢2→道中1戦→中枢3
この流れになるため、中枢1と中枢3はボス組を。
道中と中枢2は道中組で。
潜水艦は特殊空母戦とボス戦に使うことになると思いますので強化は忘れずに。

それを念頭に15-3と同様、偵察▲▲が3,4隻いる初期配置が引けるまで出入りし直す。
余力を持ってここまで来たという方以外はそうした方がより良い結果を得られるでしょう。

結局、手動のまま安全海域になってしまったので編成を残しておきます。
一応これなら何とかなるということですが、「何とか」の範囲ですね。
特殊空母戦を少ない被害で乗り切らないと消耗戦に耐えられないと思いますので、そんな時はやり直し必須です。

編成についてはボス戦にチェシャーを使う方はそんなにいないようです。
ですので適せんその時の強い艦に頼るのが良いと思います。
ボス戦は持久戦をやるより火力で押し切ってさっさと倒す方が楽ですから。。。


 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズールレーン ハード13章攻略 | トップ | アズールレーン 兵装開発編 »
最新の画像もっと見る