不動産賃貸営業マン育成日記

新入社員を一人前の賃貸営業マンに育てていく過程をリアルタイムで公開します。

車でお迎え

2005年11月01日 | Weblog
テンション低めのサカモト君「主任、ちょっといいですか?」

「(何だ?キタか?)ん、どうした?」

「お客様のことで。。。」
 
「(ほっ)なんかトラブル?」

「トラブルではないんですが・・・電話で何度かやり取りをしててご案内のアポがとれたんですが、そのお客様が自宅まで車で迎えに来いっていうんです・・・普通の不動産屋は迎えに来る、と・・・」

「普通、か。そのお客様は何か理由があって迎えに来て欲しいっていってるの?例えば脚が悪いとか、ご家族でお年寄りがいるとか。」

「特に脚が悪いかはきいてません。ワンルームのご案内なんで家族も多分関係ないと思います、普通は来てくれるの一点張りなんです。それって普通なんですかね?」

「ワンルームか。。。何が普通かはわからないけど自宅まで迎えにいって物件案内というのは、やったことがないしよっぽどのことがなければやる予定もないな。しかも一度もご来店頂いていないお客様に。でも今の時代不動産業者のサービスも多種多様だからお迎えに行く業者もいるかもしれないな。お客様に失礼にならないように何故迎えに来て欲しいといってるかきいてごらん、もしかしたら何か事情があるかもしれないし。ちなみにどこの人?」

「○△□です。」

「ナニそれ、めちゃめちゃ遠いじゃない。(車で混んでなくても一時間コース)」

「そうなんです、どうしましょうか。」

「お客様にしてみれば高い手数料を払うんだから来てもらって当然と思うかもしれないけど、自分の部屋探しなんだからせめてお店までは自分で来て頂かないとね。」

「そうですよね、話してみます。」

結局この学生さんには迎えに来ないんだったらいいです、と断られてしまったのですがなんかスッキリしない結末でした。
理由さえハッキリしていればお迎えに行ってもらってもいいかなとも思っていましたが、成功報酬の不動産(賃貸)業では正直そこまではできないです。
 ご縁ができたお客様には最大限のサービスをして、相応の報酬を堂々と頂いております。言い方は悪いかもしれませんが報酬を頂かない代わりにサービスもしないという選択もせざるを得ないのかなと思います。(悲しいですけど。。。)





前回のエントリーで紹介しております賃貸サイトをぜひ覗いてみてくださいませ♪
私がいつのまにか宣伝担当になってしまったので・・・(汗