静岡県藤枝市 サロン「カモミール」 りんごのスプーン 

○静岡県藤枝市 サロン「カモミール」開店準備
○「りんごのちいさなしあわせ」探し。

ゴーヤカーテン

2012年07月12日 | アロマテラピー・花と緑
静岡県藤枝市でサロン「カモミール」開店準備中です

ベランダで、ゴーヤを育てています
近所でも、ゴーヤを育てている人がいて、仲間だな、と勝手に思っています
ゴーヤのほかに、風船かずらやアサガオを植えてあるお宅もあります

節電の夏、緑のカーテンはエコにつながりますよね。


台風や強風の時は、支柱が倒れたりしましたが、だいぶ大きくなりました。
4つ苗から育てています。
黄色い花もあちこちに咲いていますが、実がなるのはだいぶ先なのかな。


まずは、緑のカーテンを作り、その後、実を育てたいです


ゴーヤは、苦味がありますが、おつまみにいいですからね
自家製ゴーヤで何作ろうか、今から楽しみ。

○ ゴーヤチャンプル


ゴーヤといえばゴーヤチャンプルしか思いつかないんです
が、入れる具を
豚肉、鶏肉、ひき肉、ベーコン
玉子、玉ねぎ、人参、おかかと変えたり、

味付けを
しょう油味、オイスターソース味、めんつゆ味、キムチ味
など変えたら、バリエーションもたくさんになるからいいかな。


 りんごのちいさなしあわせ 
○ 緑のカーテンができてきている
○ ゴーヤの実ができるのが楽しみ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。