セキセイインコに乗っ取られた、株式私情 SekiseiHouse

自分のサラリーを超える利益を追求した投資家の苦闘と市場の動向をマッタりと語る…はずがインコが主役に?

【1717】ものごとを正確に知ろう

2019-12-14 16:42:00 | インコ
(チャッピー40g、ペッパー1g)
小春日和の土曜日、今年のベストセラー本『FACTFULNESS』(ハンス・ロスリング著)読んでいるが、思い込みや無知を思い知らされますなあ。
じゃあ、これを今後に活かしていけるかというと、加齢と共に悪化するでしょう…って、読書してもダメじゃん。

ケージを掃除して1時間後に中を覗いてみると、底に多数の羽が落ちていた。
寒暖差が激しい今日この頃のせいでもなかろうが、緊急換羽かな?


おや?チャッピーが興味深そうに、それを見ているぞ(・・?)。


「あのくらいの数の羽でも、重さはほぼゼログラムなんですね」


ゼロということは無いだろうけど、まあ軽いだろな。
「まあ軽い、という曖昧な表現は、非科学的で人間的ないい加減さですね」


いや、計量器の最小表示が1gだから、仕方ないでしょが?
「ならば、0<W<1.0 などと表記すべきでしょう」


う〜む、何か悪いモノでも食べさせたっけかな〜(^◇^;)。
そもそも、あれで羽の重さを測るつもりなど無かったよっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【1716】綺麗に磨けばチャッ... | トップ | 【1718】日光は苦手です? »

コメントを投稿