長~い間ブログほったらかしで申し訳ありません。
他者の研究用のパーツや、業者さん絡みでアップ出来ない物が多くて・・・・
弊社の片手ブレーキを取り付ける為に、昨日久しぶりにホイールの組み換えをしました。(ハブをドラムブレーキ付きに変更)
長い間やって無かったので、手順を覚えているか心配でしたが、やり始めると
順々に出来る物ですね

標準ハブのホイールを分解してドラムブレーキ付きハブにスポークを通してホイールと繋いでいきますが、スポークは勝手な方向を向いているは、穴から外れるはでこの状態が一番大変です。

全部繋いだら、ニップルを締めながら振れを取って行きます。
以前は自家製のスペシャルな振れ取り台が有ったのですが、他の道具になってしまって・・・その残骸とトースカンとハイトゲージを使っての作業になりました。
振れが取れスポークのテンションが均一になればOKです。

ハンドリム、タイヤを付けて完成です。
画像ようにエアーバルブをスポークのクロスしていない処に出さなくては駄目なのですが、組始めの頃はそのやり方が分からず何度も組み換え苦労しましたね~
又中古のホイールだと変な振れが出ていて思うようにならない事がよく有りますが、
今回は新品のホイールだったので、振れ出しも簡単に出来久しぶりの緊張感も有り気持ちよく作業が出来たかな
他者の研究用のパーツや、業者さん絡みでアップ出来ない物が多くて・・・・
弊社の片手ブレーキを取り付ける為に、昨日久しぶりにホイールの組み換えをしました。(ハブをドラムブレーキ付きに変更)
長い間やって無かったので、手順を覚えているか心配でしたが、やり始めると
順々に出来る物ですね

標準ハブのホイールを分解してドラムブレーキ付きハブにスポークを通してホイールと繋いでいきますが、スポークは勝手な方向を向いているは、穴から外れるはでこの状態が一番大変です。

全部繋いだら、ニップルを締めながら振れを取って行きます。
以前は自家製のスペシャルな振れ取り台が有ったのですが、他の道具になってしまって・・・その残骸とトースカンとハイトゲージを使っての作業になりました。
振れが取れスポークのテンションが均一になればOKです。

ハンドリム、タイヤを付けて完成です。
画像ようにエアーバルブをスポークのクロスしていない処に出さなくては駄目なのですが、組始めの頃はそのやり方が分からず何度も組み換え苦労しましたね~
又中古のホイールだと変な振れが出ていて思うようにならない事がよく有りますが、
今回は新品のホイールだったので、振れ出しも簡単に出来久しぶりの緊張感も有り気持ちよく作業が出来たかな