見出し画像

占い&ヒーリングスペースハマカフェ

劫財と敗財って・・・・なんか不吉なワード?

ハマカフェの久巫女です


こちらは再投稿記事です。

2023年11月5日







 

四柱推命の古い書籍だと・・・・

読み進める上で、かび臭い・不吉な用語が満載です・笑

 

慣れたら痛さが爽快・・・・に感じられるかもしれませんが・・・・

そういう人はあまりいませんね・笑

 

劫財 ごうざい

敗財 はいざい

 

これって・・・

なんか、財産が失われるような意味合いっぽい字。

 

仕組みとしては、

 

日干が陽干支の人の命式にだけ、敗財

日干が陰干支の人の命式にだけ、劫財

 

丙 ひのえという陽の火 が日干だとします。

陰の火は 丁 ひのと です。

丙ひのえ からみた 丁ひのと は 敗財です

 

逆に、

丁 ひのとという陰の火 が日干だとします、

陽の火は 丙 ひのえ です。

丁ひのと からみた 丙ひのえ は劫財です。

 

仕組みはわかったとして・・・・

 

作用のほうですね。

 

敗財もちの人は、人の痛みがわかる思いやりのある人です。

劫財もちの人は、人にお願いする・頼るのが上手な人です。

 

劫財はあまり要らないけれど、

敗財はあった方がいいと思います。

用語がよくないけれど・笑

 

陽の干支の人で、敗財がないと人間らしさや

人間関係での人との距離感がつかめなくて、結構大変です。

仕事ではハキハキしてるのに・・・・

プライベートだと

遠慮がちで、他人のアドバイスや優しさを上手く受取れずに、

孤立したり、一人で頑張ろうとします。

人にお願いすることや、

NOを言うことが苦手です。

 

陰の干支の人で、劫財がなくても

人と仲良くしやすいし、人が集まってきます。

助けてくれる人が集まってきたり、

甘えてるわけじゃないのに、援助されやすいです。

NOというのもストレートに言わなくても、

心の中での線引きは結構ハッキリしています。

感謝の気持ちをもっていれば、それで大丈夫です。

 

陽の干支の人は、陰の干支の人に関しを寄せます。

その時に、

敗財、柔らかいコミュニケーション力を身に着けられます。

 

用語の響きを何とかしたいけれど・・・・

元のワードのままの方がキッパリしていていいのかも。

 














  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四柱推命入門」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事