今日は暖かい一日で、春はすぐそこまで来ている感じでしたね~
天気予報は、週末にかけて悪そうですが、気温は高そうです! 日曜日のロックベアー大会は晴れを祈っております
写真は、またまた私の01モンテッサの軽量化です
まずは、ステアリングのトップボルトキットです
安物の秤なので誤差はあると思いますが、いつもこれで量っています
純正もアルミのようで、そんなに重くは無かったです
前の持ち主(私の師匠)の細工で、緩まないようにボルトに穴を開けて、針金で引っ張っています
ワッシャつきなので、緩みにくいらしいのですが、念のため同じように止めておきました
少しの軽量ですが、カッコも良くなったのでOK?かな
こちらは、リアキャリパーのアッパープロテクターです
カーボン製なので軽いですが、無いものをつけるので軽量化にはなりません
つけた所です
見えにくいですが、奥に写っているチェーンテンショナーもアルミに換えました
あとは、ラジエターファンカバーなどの、ボルト9本ナット1個をアルミに交換
関係ないけどホースもカラーに交換(量ってません)
トップボルト純正 30g ボルトキット 24g
その差 -6g
チェーンテンショナー純正 110g アルミテンショナー 53g
その差 -57g
ボルト類 70g アルミボルト 20g
その差 -50g
アッパープロテクター +10g
っで、今回の軽量化は差し引き合計すると、-103gの軽量化が出来ました
これまでの軽量化で、どれだけ軽くなったか車重を量りたいですね~
私より軽いと思われるマーヤンのバイクでも、以前に量ったら思うほど軽くは無かったそうです
なので期待しないで、今度総重量を量ってみる事にします
天気予報は、週末にかけて悪そうですが、気温は高そうです! 日曜日のロックベアー大会は晴れを祈っております
写真は、またまた私の01モンテッサの軽量化です
まずは、ステアリングのトップボルトキットです
安物の秤なので誤差はあると思いますが、いつもこれで量っています
純正もアルミのようで、そんなに重くは無かったです
前の持ち主(私の師匠)の細工で、緩まないようにボルトに穴を開けて、針金で引っ張っています
ワッシャつきなので、緩みにくいらしいのですが、念のため同じように止めておきました
少しの軽量ですが、カッコも良くなったのでOK?かな
こちらは、リアキャリパーのアッパープロテクターです
カーボン製なので軽いですが、無いものをつけるので軽量化にはなりません
つけた所です
見えにくいですが、奥に写っているチェーンテンショナーもアルミに換えました
あとは、ラジエターファンカバーなどの、ボルト9本ナット1個をアルミに交換
関係ないけどホースもカラーに交換(量ってません)
トップボルト純正 30g ボルトキット 24g
その差 -6g
チェーンテンショナー純正 110g アルミテンショナー 53g
その差 -57g
ボルト類 70g アルミボルト 20g
その差 -50g
アッパープロテクター +10g
っで、今回の軽量化は差し引き合計すると、-103gの軽量化が出来ました
これまでの軽量化で、どれだけ軽くなったか車重を量りたいですね~
私より軽いと思われるマーヤンのバイクでも、以前に量ったら思うほど軽くは無かったそうです
なので期待しないで、今度総重量を量ってみる事にします