TRIAL TEAM PAZZO    (トライアルチームパッゾ)

徳島でトライアルを楽しんでいるTeam PAZZOです!
遊び仲間募集中です!
四国選手権や草大会に参加しましょう!

また少し・・・

2010-02-23 19:42:43 | 車バイク修理
今日は暖かい一日で、春はすぐそこまで来ている感じでしたね~

天気予報は、週末にかけて悪そうですが、気温は高そうです! 日曜日のロックベアー大会は晴れを祈っております


写真は、またまた私の01モンテッサの軽量化です



まずは、ステアリングのトップボルトキットです

安物の秤なので誤差はあると思いますが、いつもこれで量っています






純正もアルミのようで、そんなに重くは無かったです

前の持ち主(私の師匠)の細工で、緩まないようにボルトに穴を開けて、針金で引っ張っています






ワッシャつきなので、緩みにくいらしいのですが、念のため同じように止めておきました

少しの軽量ですが、カッコも良くなったのでOK?かな






こちらは、リアキャリパーのアッパープロテクターです

カーボン製なので軽いですが、無いものをつけるので軽量化にはなりません






つけた所です

見えにくいですが、奥に写っているチェーンテンショナーもアルミに換えました






あとは、ラジエターファンカバーなどの、ボルト9本ナット1個をアルミに交換

関係ないけどホースもカラーに交換(量ってません)




トップボルト純正 30g  ボルトキット 24g
その差 -6g

チェーンテンショナー純正 110g  アルミテンショナー 53g
その差 -57g

ボルト類 70g  アルミボルト 20g
その差 -50g
 
アッパープロテクター +10g



っで、今回の軽量化は差し引き合計すると、-103gの軽量化が出来ました

これまでの軽量化で、どれだけ軽くなったか車重を量りたいですね~


私より軽いと思われるマーヤンのバイクでも、以前に量ったら思うほど軽くは無かったそうです

なので期待しないで、今度総重量を量ってみる事にします