Team DE10 管理人日記

イカレた遠征計画

 はやぶさ1号に揺られて本日は函館へ。今年に入って稚内→枕崎→石巻→田川後藤寺と動いてましたが、次の目的地が倶知安とはイカレてやがる。(笑)本当は晴れ+夜間の月明かりに照らされた羊蹄山をシルエットにDE15を高感度撮影しようと思っていましたが、何も訪問時に暴風雪警報はないんじゃない?本来の撮影計画がいきなり破綻して悲しみが止まらない管理人である。天気は大荒れで駅前のレンタカー屋を出てから落部のセイコーマートまで猛吹雪のホワイトアウト連発で各車ともハザート点灯しながら50km/h以下走行という北海道の雪道にしては珍しい殺伐具合。3月なのに最後の寒波到来か・・・やれやれ。

 

はやぶさ号も強風で減速運転でした

 

新函館北斗駅前は雪だらけ

 

 赤井川のラッキーピエロに寄ろうと思ったんですが、向かいのケルンを含めてホワイトアウトをやり過ごしながら昼食を摂る連中で満員だったので仕方なく長万部まで先行する。渡島大野と同じで本当にここに新幹線来るのか?と思うほどひなびたターミナル駅である。夏場の快速ミッドナイトの増結キハの助士席に座って寝ているやつが寝ぼけてタイフォンペダル踏んで盛大に「プワーン!」と鳴らし、当直助役が何事かとすっ飛んで来るイメージが強い。(笑)大昔スーパー北斗の車内注文でお馴染みだった駅前の折詰そば合田も捨てがたいが、せっかくなので駅前のかなやでかにめしと1日10食限定のさけめしを購入。注文入ってから鮭を揚げてタレに浸けるので10分程待ち、出来立てホヤホヤの弁当を受け取る。で、その弁当を使ってダメ人間な撮影を敢行してから車中で昼食となった。(笑)左手でかにめしを持ち、右手でニコンD850を線路際で構えて撮影するのは中々大変である。駅近くのセブンイレブンは30年以上健在だが、向かいの栄湯は廃業してしまったようで残念。学生鉄だった時は旧旭浜駅方向へひたすら歩いてDD51撮影したり、静狩の陸橋で長編成のキハ183北斗を撮影したなあと思い出します。

 

ちゃんとH5系なのがこだわりの演出

 

待っている間もひっきりなしに車が来る

 

長万部名物同士のコラボレーション

 長万部駅のかにめし・さけめしと同様に富山駅でもますのすし買わないでぶりのすし買っている天邪鬼な管理人でありますが、迷った時は「両方買えばいいじゃん!」と皆さまにアドバイスしておきます。横浜駅だと何だろう、シウマイ弁当とチャーハン弁当みたいな関係だろうか。

 

近所にドライブインかなやもあるのでどちらにするか悩む

 

作りたてでほんのりあったかい

 

この鮭の切り身がうまいのだ

 

 長万部の名物を堪能した管理人は行動開始。暴風雪で車が煽られハンドルを取られつつも長万部→二股→熱郛→蘭越→ニセコ→倶知安と怒涛の追っかけ6発でDE15 1543を仕留めるが昨夜排雪してしまったようで一切作業なし。(号泣)最近ニセコ界隈は外国人観光客で賑わっているが真夜中の山岡家がアホみたいに満員だったのと、酔っ払った外人レンタカーが倶知安の外れの国道5号線で右側通行したりフラフラ走行していたりとフリーダムな行動していて閉口しました。日本語が全く聞こえない温泉でヒトッ風呂浴び、トラブルに巻き込まれたくないので京極方の駐車帯で夜中のラッセルに備え仮眠といく。どいつもこいつもイカレてやがると思いながら眠りに落ちてしまった。

 

寒い日はピリ辛ネギラーメン大盛で

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事