Team DE10 管理人日記

レンタカー空きが無い!

 急遽決まった指宿枕崎遠征。会社の休憩時間中に大車輪で予約手配の準備をするが、連休中なので飛行機は激高で手持ちマイルは先日使ってしまって無い。新幹線はのぞみ1号〜さくら575号を調べると完全死亡状態で3列シート真ん中が2〜3席という状況。肩をすぼめて5時間は辛いなあと思い、品川始発のぞみ99号を調べると何とか通路側が1席空いていたので確保。指定席券売機だとさくら号の乗り継ぎが選べないので博多以遠は自由席利用で着駅清算で行く事にした。肝心のレンタカーであるが、福岡空港・鹿児島空港・宮崎空港・博多駅・鹿児島中央・川内駅・・・と空きが全く無い。どうするかと沿線の小さな駅をポチポチ検索していると新八代駅でようやく車両を確保できました。やれやれ・・・・。

 早朝の横浜線に揺られて新横浜駅へやってきた。いつもなら西明石まで先行するひかり533号利用なのだが、本日はのぞみ99号なのでホームで待機。連休初日だから激パしているのかと思いきや、自由席以外はガラガラ。指定は名古屋から混んでるのかなとひかり533号とのぞみ491号の出発を眺めていると相鉄・東急の列車が到着してドッと利用客が押し寄せて慌ただしく発車していった。あれでは熱々コーヒーを自販機で買う時間も無いだろう。

閑散としているホーム

 

カッチカチアイスも売っている

 のぞみ99号も指定はガラガラであったが、名古屋から全席埋まり激パ状態が広島まで続いた。飛行機の設定があまりない区間は新幹線の優位性が高いようだ。結局小倉からようやく空いてきたなあと思ったら博多へ到着。ここから後続のさくら575号で移動。指定満席だったのでドキドキしながら乗車するが、車内はガラガラ。新大阪から予約している人が大半のようで指定の取れなかった区間乗車勢が自由席利用のようだ。東北新幹線新青森開業とあまり時期の差がないので高架や駅の造りが何だかはやぶさ号の車窓のように感じる。50分程で新八代到着。レンタカー屋は自分の前に3組もいて待たされた。まるで北海道の空港営業所みたいな盛況ぶり。自分が最後に借りたが、営業所の車が全部出払った状態になった。(笑)

 八代ICから九州道に入り、久々の山越え80km/h規制区間を走る。昔は仕事帰りに飛行機で福岡空港来て太宰府ICから入り、えびのJCTまで宮崎方面に行くトラック(当時は東九州道が全通していなかった)に囲まれる殺伐とした雰囲気でこの山越えをしたが、今日は連休なのでマイカーやレンタカーが多い。鹿児島ICから指宿スカイラインとなるが、いつの間にか山田料金所はETC対応となっていた。谷山料金所は相変わらずオッチャンが立っていて100円をハイッと渡す方式だ。俯瞰ポイントを確認しつつ久々なので軽く流しながら撮影地チェックをして枕崎から折り返して西大山で開聞岳シルエットとキハ47を撮影。今宵は道の駅喜入で風呂入って車中で寝袋を広げて沈したのだった。

高速のSAで朝飯兼昼飯

 

夕方のキハ47を

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事