Elotic Fishing Life

ブログタイトルと記事の内容は必ずしも合致しませんw

船底補修・・・

2011年06月26日 | カヤック
毎日よく降りますね~

まぁ梅雨だからって言われればそうなんですが・・・

海はドチャ濁りさすがに釣りってわけにもいかず・・・

で、前々から気にはしていたけど別段問題もなく普通に乗れていたけど、
最近みんなから「せんちょうのやべぇよ;;」って言われるようになって
きた船底の補修をすることに



なんしろ、車載の仕方が悪くって艇の真ん中あたりが逆に反り返ってます;;

まぁ自分的にはこっちの方が安定してるんじゃね?くらいに思ってたんですが、
みんなのトラ13と比べてもかなり凹んでます(汗)





モコーリさんのブログを参考に
車載ジャッキとホットガンを使って凹んでる部分を押し出します

最初、ジャッキに当てモノをしないで押し出したら、オッパイみたいに
そこの部分だけ飛び出してるじゃないっすか;;(爆)
慌てて、オッパイを押し戻しました(汗)
とりあえずいつも使ってる灰皿と木の板を当てモノにしてやると今度は
うまくいったみたい

すこしずつ場所をずらし全体的に押し出しました。

押し出す加減と熱の掛け方が微妙でビビッて押し出しが弱いと
冷めた時に縮んで元にもどってしまいやり直すはめになります

すこし大胆に押し出すくらいがちょうどいいようです

一晩ジャッキをかけておいて今朝はずしてみると・・・





いい感じに膨らんでました(笑)

さて、次の補修箇所・・・



艇の後ろの角が削れてます;;

これも以前の積み方が悪くガリガリ引きずった為になったモノ;;

こちらもあまり気にしてなかったのですが、先日miyaさんのバイキングが
引きずった箇所が割れて水漏れ・・・(汗)

あれ見たらさすがにビビッてしまい補修することに

まず、艇側をホットガンであぶってトロトロにして



そこへ以前ギタさんにもらったライムの素材を細く切ったものを
くっつけて再度あぶって融着
なんどか繰り返して盛っていきます

冷えたらサンドペーパーで整形して完成~



こちらは、削る分もかんがえてケチらず少し多めに盛ったほうがいいようです



これで船底補修は終了~


来週は雨もおさまって浮けるといいなぁ






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かげんが (おいなり)
2011-06-26 15:59:24
難しいっすよね~

これでまた速くなったかもしれないっすよ(笑)
返信する
おいなりさん (エロ船長)
2011-06-26 18:06:20
モコーリさせ具合が難しいっすね;;

もうすぐ黒いカッチカチも来るし、速くなったらうれしいっす♪
返信する
Unknown (miya)
2011-06-26 21:47:55
昨日は強風の中で進水式でした。でもサバにまで見放され生贄なし。
やっぱ赤いほうがおめでタイかな?
返信する
Unknown (いまがわ)
2011-06-27 08:01:43
けっこう変形しちゃうんですね、、

修理可能みたいなので安心しましたが
大事に使うのが重要なんですかね?

2~3年で「新しいの買いました~!」
なんて言ったら嫁に何されるか、、笑
返信する
Unknown (丘ちゃん)
2011-06-27 08:13:22
うぉ♪
あれだけ凹んでたのが治ったスか!!(*^^)

これでハチミツさんも喜んで引き取りにくるでしょーねぇ☆
ウッ…とか言いながら(爆)

nabebutaさん⇒エロ船長⇒ハチミツさんと家主がよく変わる艇だこと…(ど爆)
返信する
Unknown (ウッ・・ツオ)
2011-06-27 15:36:06
補修上手く行ったみたいだね♪
でも車載考えないとまた繰り返しだよー(笑)

ホットガンて想像以上に強力なんですねー
リヤラゲッジの仕切りトロトロにしてスペーザ35L押し込めないですかね?
返信する
Unknown (おいなり)
2011-06-27 17:23:23
リヤラゲッジごとトロトロにしてスペーザ35L
船底まで押し込めないっすかね~(笑)

返信する
miyaさん (エロ船長)
2011-06-27 20:08:15
昨日は面白い所で発見してしまいました(笑)

誰かどこで見てるかわかんないっすね(爆)

進水祝いには赤いのがいいっすよ~♪
返信する
いまがわさん (エロ船長)
2011-06-27 20:12:19
積み方悪いとすぐ変形してしまいますよ;;

いまがわさんなら、ホットガンもあるでしょうしすぐ直せますよ~♪

自分も買って一年で新しいパドル欲しいってカミナリ様に言ったら、怒られました(笑)
返信する
丘ぽん (エロ船長)
2011-06-27 20:15:00
けっこう簡単に治りましたよ~

ハチミツさんには、赤いの売ってあげてください~
返信する

コメントを投稿