テクテク散歩

デジカメ持って、気ままなお散歩風景
最近は双眼鏡も持って
(不定期更新)

練馬美術館「植物と歩く」

2023年08月19日 | お散歩&旅行

台風7号の影響で時々激しい雨が降る中、お出かけしてきました。

まだ、近づいていないし降っても雨宿りできるくらいの時間。

これなら、外出できるかなと思ってお出かけ。

 

 

展示品が総入れ替えになっていて、楽しく見られました。

今回は、植物に関係した絵画や彫刻です。

 

下のは木の彫刻でした。とても不思議な感じ。

この展示の近くに不思議な展示方法をしているものがあったので、係の方に確認してしまいました。

 

練馬区のマスコットキャラクター?

 

いろいろな動物がいます。

 

小さなお子さんは乗って遊べるのかな。

大人はベンチ代わり?

 

比率にしたら大き過ぎるカエル

 

トラもいます。

 

 

猫のベンチには何故か石が、、、

 

 

派手派手なトカゲ

 

胴体と足は

大根をイメージしているようです。

 

 

入口の階段には、トンボのオブジェ。

 

結構細かい。

 

牧野富太郎さんの植物画が入ってすぐの展示でした。

今回は撮影禁止なので、双眼鏡でゆっくり観察(鑑賞でなく観察)。展示数も少なかったし、混んでもいなかったのでスムーズに見ることができました。

草間彌生さんのリトグラフも色違いがあったり、不思議な場所に展示されていたりと楽しかったです。この展示、双眼鏡が大いに役立ちました。

 

あと、同じタイプの双眼鏡を持っている方に出会いました。倍率が違うみたいですが。

美術館や博物館では、単眼鏡を使用されている方には出会うのですが、双眼鏡は初めてでした。

 

ベンチの図録が復活していました。やはり便利です。

図録だけ見ると作品の大きさが想像できないという難点に気づき、実物をゆっくり鑑賞するのが一番だと思ってしまいました。

 

双眼鏡をまだまだ使いこなせていません。

是非、実物を


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の保和苑へ | トップ | ちょっと疑問に思いつつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩&旅行」カテゴリの最新記事