昨日1日目はクルマ移動だけでしたが、2日目は三原山登山道路早朝ランから始まり、御神火スカイライン、サンセットパームラインなどを自転車で走りました。
2日目ルート:三原山温泉→三原山頂口→山頂遊歩道→火口一周(お鉢めぐり)→御神火スカイライン→元町港→サンセットパームライン
詳しくはこちら → 伊豆大島(2日目)
昨日1日目はクルマ移動だけでしたが、2日目は三原山登山道路早朝ランから始まり、御神火スカイライン、サンセットパームラインなどを自転車で走りました。
2日目ルート:三原山温泉→三原山頂口→山頂遊歩道→火口一周(お鉢めぐり)→御神火スカイライン→元町港→サンセットパームライン
詳しくはこちら → 伊豆大島(2日目)
昨日1日目はクルマ移動だけでしたが、2日目は三原山登山道路早朝ランから始まり、御神火スカイライン、サンセットパームラインなどを自転車で走りました。
2日目ルート:三原山温泉→三原山頂口→山頂遊歩道→火口一周(お鉢めぐり)→御神火スカイライン→元町港→サンセットパームライン
2日目ルート(GPSログ)
朝5:00起床で温泉露天風呂で目を覚まし
朝食前にBROMPTON仲間と早朝ランをすることに
三原山頂口まで片道3kmほどの道のり
15分ほどで新火口展望台到着
景色を見ながらのんびり走り
30分ほどで三原山頂口到着
しばし三原山を眺め
宿へ戻ります
帰りは下り勾配なので15分ほどで宿に帰着。小一時間ほどの朝食前早朝ラン終了。
宿で朝食後、チェックアウトし、今度はクルマで先ほどの三原山頂口まで移動
三原山登山開始。ここは徒歩で。
昭和25・26年噴火時の溶岩とのこと
所々に溶岩シェルターが
40分ほどで山頂到着
三原神社
火口周囲には色々な観測機器が
裏砂漠
写真では伝わり難いですが、山頂付近は台風並みかそれ以上の強風です
三原山火口
強風の中、無事に火口を一周し、下山開始
30分ほどで下山終了
ここでクルマ班と自転車班に分かれ、自転車班はBROMPTONでダウンヒルしながら元町港を目指すことに
目的地:元町港
ダウンヒル開始
御神火スカイラインを一気に下ります
前方に見える白い直線は、大島空港滑走路
この後走るサンセットパームライン(海沿いのサイクリング道路)
15分間ひと漕ぎもせず快適に御神火スカイライン完走
元町港到着
クルマ班と合流し、昨日地元の人に教えてもらった元町港近くの寿司屋へ
昼食後、元町港から野田浜までサイクリングロードとなっているサンセットパームラインを走ることに
今回自転車を持ち込まなかった友人達もレンタサイクルを借り、全員でスタート
地層とBROMPTON
この後、友人のBROMPTONに後輪パンクトラブル発生。段差を越える際の着地に失敗しリム当てしたとのこと。幸い元町港からそれほど離れていない地点だったため、私のBROMPTONでクルマまで戻り ”救助” へ。地元の人に教えてもらった自転車屋(兼バイク屋兼車屋)へ持ち込み、修理してもらい無事復活。
修理中、先に行っててもらったレンタサイクル組から (無謀にも) 『 大島一周するかも 』 というメールが。この強風の中、しかも今から・・・、不安がよぎります。
トラブル発生から1時間ほどでBROMPTON組再スタート
30分ほどでゴールの野田浜へ到着。
先に行っててもらったレンタサイクル組へ連絡。どうやら途中で大島一周はあきらめ元町に戻ったとのこと。 (賢明な判断をしたようで一安心)
台風並みの逆風の中、元町目指し帰路へ
元町に戻り、2日目終了。
港近くの今日の宿へ。
以前より調布飛行場に行く度に、あの小型の飛行機に乗ってみたいと思っていましたが、自転車好き・飛行機好きな友人達と意気投合し、2泊3日で伊豆大島へ飛行機輪行することに。
BROMPTON輪行組(2名)+現地でレンタサイクル組(2名)で調布飛行場から飛び立ちました。
1日目ルート:調布飛行場→(飛行機)→大島空港→(レンタカー)→町営牧場ぶらっとはうす→大島公園→波浮港→地層切断面→元町→三原山登山道路→三原山温泉
詳しくはこちら → 伊豆大島(1日目)
大島一周約50kmをクルマで下見した結果、アップダウンが結構あり自転車での一周はなかなか手強そうな印象。今回は一周はやめて、おいしいところだけを走ることに。
以前より調布飛行場に行く度に、あの小型の飛行機に乗ってみたいと思っていましたが、自転車好き・飛行機好きな友人達と意気投合し、2泊3日で伊豆大島へ飛行機輪行することに。
BROMPTON輪行組(2名)+現地でレンタサイクル組(2名)で調布飛行場から飛び立ちました。
1日目ルート:調布飛行場→(飛行機)→大島空港→(レンタカー)→町営牧場ぶらっとはうす→大島公園→波浮港→地層切断面→元町→三原山登山道路→三原山温泉
(1日目は飛行機とクルマでの移動のみ。自転車走行は無し。)
1日目ルート(GPSログ)
BROMPTON組2人は、電車輪行で調布飛行場へ。
【7:15】調布飛行場ターミナル到着
既に30分前に到着済みのもう1人の友人と合流。まだ他の乗客は見当たらず、どうやらうちのグループが一番乗りの模様。残りのメンバーも近くまで来ているようなので一安心。
ターミナル内。
この後ここで搭乗便毎に1人1人順番に名前が呼ばれ、搭乗手続きします(名簿記入→荷物計量・タグ付け→清算)。飛行機の運賃は、調布-大島¥9,500 (片道)。
手荷物料金は5kgまで無料、1kg越えるごとに¥170なので、10kg前後の自転車を載せる場合は、片道運賃+¥2,000程度と考えておけばOKです。(2010年4月現在)
但し、機体が小さいため大きい荷物を載せる場合は航空会社に事前確認要です。今回積み込んだBROMPTON2台については、友人が事前に申告し確認してくれました。
到着口と搭乗口
朝一で順番に出発する新島便・神津島便・大島便の3機。
全てドルニエ機 Do228
(ドイツ製・乗客定員19名・エンジン778HP×2・時速410km)
【8:50】搭乗開始
【8:55】エンジン始動。大島行き101便は、ほぼ満席。
【9:00】離陸 (航空法遵守のためデジカメ写真は無し)
【9:10】離陸から10分ほど経過。水平飛行中。多少揺れはあるものの、乗り心地はいつも乗っているジェット機とそれほど変らないという印象。
【9:15】離陸から15分ほどで鎌倉・由比ヶ浜付近上空へ。反対側の窓からは江ノ島が良く見えました。
【9:25】大島空港着。25分間のフライト終了。あっという間でした。
荷物積み降ろし中。BROMPTONも無事降ろされた模様。
後から羽田からのANA便も到着。こちらもプロペラ機。
空港からはレンタカーで移動。品川ナンバー車の運転は初。
友人達とスケジュールを話し合った結果、今日は自転車には乗らず、まずはクルマで大島一周道路を走りながらサイクリングコース下見&観光をすることに。
大島公園
波浮港(はぶみなと)
地層切断面
いい地層です
利島(としま)がうっすらと見えました
クルマで大島一周後、宿に到着
宿から見える三原山
宿の温泉露天風呂に入って、今日はひと漕ぎもせず終了。。。
大島一周約50kmをクルマで下見した結果、アップダウンが結構あり自転車での一周はなかなか手強そうな印象。今回は一周はやめて、おいしいところだけを走ることに。
MIZUTANI のHPを見たらBJC(ブロンプトン・ジャパニーズ・チャンピオンシップ)なる大会の案内が掲載されていました。優勝者には英国で開催されるBWC(ブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップ)への招待と英国への往復航空券が贈呈されるとのこと。
大会規定も独特(スーツ、ネクタイ着用)で、面白そうです。BROMPTONにはこんな大会があるんですね。