見るだけで運気アップパワースポット巡り

科学オタクです。
今は、原付で旅したパワースポットをめぐりを書いてます

原付旅 娘と3人で大垣城攻略の巻

2023-01-09 03:05:00 | 旅行

連続大河ブログ 原付旅

レイラインポイントコンプリートの旅


娘と3人で大垣城攻略の巻

さて、前回は大垣市のおすすめ観光スポットを紹介、単身赴任時代に一人寂しく自由なお金も無く、暇な休日を過ごした思い出の大垣。たらい舟も水饅頭も体験していませんが、大垣城は行きましたよ!というわけで、大垣城のうんちくです。


娘と3人で大垣城攻略の巻


さてさて、大垣は、東西の行き来を結ぶ要衝の地で、東に尾張の国!西に京、南に伊勢国!交通の面でも戦略の面でも重要な拠点です!故にこの大垣城は築城1500年から1635年の徳川家の家臣、戸田家までなんと23回も城主が入れ替わりました。幾度となく火災、空襲で焼け落ち、現在建っている天守閣は、戦後に郡上城を参考に再建された鉄筋コンクリート3階建ての中身も外見も別物のお城なんだそうです。





でもでも!復興天守には、関ヶ原の合戦を石田三成・徳川家康両者のモノローグでリアルタイムに追ったムービー(各約30分)など様々な動画コンテンツを閲覧できたり、火縄銃や槍、弓を実際に触ることができる展示コーナーも超おすすめです。

関ヶ原祭りにママ抜きで娘と3人で来たことがあるのですが、娘は2人とも関ヶ原祭りも大垣城もドン引きでした!そりゃそうですよね!当時小学低学年の歴史の「レ」の字も知らない女子2人!大昔の殺戮現場や殺戮道具見ても、面白くないどころか、気持ち悪いですよね。さらに当時の私の知識では合戦の説明はおろか、お城がなんたるかも教えてあげられませんでしたからね!結局、お城の公園の遊具で遊んで帰る事にしました。()





そして、原付旅は国道21号を東へ!金華山と長良川!そうです!岐阜城です!岐阜は元々美濃国、斎藤道三(さいとうどうざん)!信長の妻の濃姫の父上のお城です!


次回 濃姫の父!斎藤父さん!斎藤道三の岐阜城の巻


ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に


レイラインポイントコンプリートの旅



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asai0088yo)
2023-01-09 17:17:19
関ヶ原を 攻め取る為には
 大垣は 大事な 場所だったので しょうね
返信する
Unknown (cforever1)
2023-01-11 11:07:48
「斎藤父さん!斎藤道三」に笑いました🐻✨✨(今年もごいっしょに旅させていただきますね⤴✨)クリンより🍀
返信する
Unknown (tdragon)
2023-01-14 05:34:50
@cforever1 ことよろ
返信する
Unknown (tdragon)
2023-01-14 05:35:07
@asai0088yo ことよろ!
返信する

コメントを投稿