見るだけで運気アップパワースポット巡り

科学オタクです。
今は、原付で旅したパワースポットをめぐりを書いてます

原付旅 カクテルってそもそもなんぞや!缶カクテルはカクテルと呼べない!の巻

2021-09-22 20:57:00 | 酒の肴になる酒の話&食の話
連続大河ブログ 原付旅 外伝
レイラインポイントコンプリートの旅

酒の肴になる酒の話

カクテルってそもそもなんぞや!缶カクテルはカクテルと呼べない!の巻

前回、またしても脱線、ドシャブリつながりで、辛口白ワインのシャブリとそれを使ったカクテルのお話てした。
今回、カクテルって何?って話。



カクテルってそもそもなんぞや!缶カクテルはカクテルと呼べない!の


カクテルとは、2種類以上の物をその場で混ぜ合わせたミックスドリンクの総称。




例えば、カルピスと水でカルピスウォーター!、駄菓子屋の粉を水で溶かすメロンジュース!立派なカクテルです!

でも、缶のカクテルでカシスソーダとか、レモンサワーとか、あれはカクテルとは名ばかり!
表示を見てください!
「リキュール類」って書いてありませんか?

そうです!リキュールとは混成酒の総称で、梅酒や養命酒もこれになります。すでに混ざった物なのです。

カクテルとは、2種類以上の物を混ぜ合わせたミックスドリンクの総称。
つまり缶のカクテルの中身は1種類なのです!




そもそもカクテル、コックテール雄鶏のしっぽって意味だけどなんで?



いろいろ説があるらしいのですが
私はトムクルーズ主演の映画カクテルここにちなんでこれを推奨します





時代をさかのぼること1861年、南北戦争の時代アメリカが奴隷制の廃止のために北と南に分かれて戦ったあの時代です
「風と共に去りぬ」とか「若草物語」の時代ですねテストに出ま〜す

ニューヨークの北にベティフレナガンと言う女性がバーを開いていました。
彼女は独立派でした。

その地域には反独立派の大地主がいました。彼の自慢は、尻尾の美しい雄鶏でした。

ある日ベティの店でご馳走としてローストチキンが出ていました
酒瓶には、それはそれは美しい雄鶏の尾羽が飾られていました




皆はそれに気付きこの飲み物のことをコックテール!コックテール!としてミックスドリンクの総称がカクテルになったそうです

地主が「オンドリャ〜!オレのオンドリに何さらすんじゃ!」って言ったの言わなかったの




そして、トムクルーズ主演する映画カクテルの主人公の名前がブライアン フレナガンなんですね〜♪

相棒のダグラス・コグラン役がブライアン ブラウンでブライアン捻れが起こっている。

トムがブライアンでブライアンがダグラスで

単に「ブライアン!」って呼んだら2人とも振り向いちゃう(笑)




カクテルの語源は諸説あって、これって決め手がないので、今もわからずじまいです、。



まだ、お酒の話、語り足らないのでもう少し脱線します。いつ原付旅に戻れるのやら…

次回、ビールとワイン、ウヰスキーとブランデーの巻

「ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に…」

願い事を叶える記事①
願い事を叶えるカード(メルカリ)

レイラインポイントコンプリートの旅

原付旅 またもや脱線、ドシャブリつながり、生牡蠣にはやっぱりシャブリ!の巻

2021-09-22 07:38:00 | 酒の肴になる酒の話&食の話
連続大河ブログ 原付旅 外伝
レイラインポイントコンプリートの旅

酒の肴になる酒の話

またもや脱線、ドシャブリつながり、生牡蠣にはやっぱりシャブリ!の巻

はい、前回、土砂降りの中!何度か死にそうになって、崖やら、落石やら、急坂やら、行き止まりやら、えらいこっちゃでした!
マリオの赤いキノコ食べてなきゃ、
死んでいるとこでした!

というわけで、今回はワインの話



またもや脱線、ドシャブリつながり、生牡蠣にはやっぱりシャブリ!の巻

何が、「というわけで」かは、さておき!ワインと言えばフランスですよね
フランスと言えば2つの大きな有名な産地があります
ボルドーとブルゴーニュ
今回はブルゴーニュにあるシャブリ地方の話です




シャブリは辛口の白ワインで牡蠣に合うと言うことでとても有名です。
でも、シャブリ地方はどちらかと言うと結構内陸部で海産物が取れる気配などありません。
なぜシャブリが牡蠣に合うのか?




ワインはご存知、果物からできたお酒
主に葡萄が中心ですが
他にも、りんごで作ったシードル、蜂蜜で作ったミードなどがあります
ワインはビールと違ってフルーツの味が直接反映されます。
フルーツの味は気候や日照条件や土壌に大きく影響受けます。
フランス語で土壌のことをテロワールといいます。
シャブリ地方の土壌は石灰岩を含む土壌、つまり昔海だったんです。牡蠣の貝殻の化石がたくさん出るそうです
だから辛口のワインが出てできて海の遠いシャブリ地方から牡蠣に合うワインが生まれるそうです






シャブリ地方には有名なカクテルがあります
カシス(黒スグリ)のリキュールを白ワインで割ったキールです。
キールとはシャブリ地方の都市ディジョン市の市長の名前です。
シャブリ地方の特産の白ワインと黒スグリを組み合わせた素晴らしいカクテルです。
よかったディジョンマスタードじゃなくて…
ちなみに白ワインをシャンパンに変えるとキールロワイヤル
シャンパンにカシスの代わりにフランボワーズ(木苺)に変えるとキールインペリアルになります。

君の瞳に、映る僕の瞳に乾杯!




次回 カクテルってそもそもなんぞや!缶カクテルはカクテルと呼べない!の巻

「ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に…」

願い事を叶える記事①
願い事を叶えるカード(メルカリ)