○滝のまだまだ進化したーい!

この先いろいろ変化がありそうな予感。
どのような展開をむかえても、進化していきたいものです。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行って

2006-12-08 12:57:11 | スキー
12月7日(木)シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行って来ました。

○滝は、中央道方面のスキー場にはあまり行くことが無いのですが、今回は縁もあり(?)ここに決めました。

事前の情報では、現在は積雪30cmですが900m滑走できること、スキー場までの道のりはノーマルタイヤで大丈夫そうであることが主な理由です。

くもりがちの天候ではありましたが、風も弱く、スキーをするには良い日でした。

7時半過ぎに現地に到着すると、クルマは1台のみ。○滝は2番手!

その後、従業員の方達が出勤のご様子。

8時半、リフト運転開始の時点でクルマは10台くらい、私のように単独の方もいるので20人もいない感じでしたよ。さすがに平日、ガラガラです。

正面リフト乗り場辺りより「バレー1」(コース名)

中央辺り

下部よりスキーセンターと八ヶ岳を望む


コースは、1本のみの営業ですが、高速リフトなので楽チンです。

昨シーズンに習ったこと、今後改善しないといけない点など考えながら30本ほど滑りました。

半日券2400円でしたので、リフト1回あたり80円ですね。

斜面的には、初級者用ということで、斜度が緩く大回り中心の練習です。シーズン初で、いきなり小回りや、不整地を滑るのは辛いため、ちょうど良い練習になりました。


まだ時期が早いので仕方ありませんが雪のついていない「ホーン」

正面左は「アルペン」「サンシャイン」右は「バレー2」「バレー3」です。



昼食は、パンを買って食べました。

セリカのリヤスポをテーブルにしての撮影です。

ベーコンチーズロール

特製クリームパン

どちらも、お値段105円です。やや薄い感じはしましたが、中身はしっかり入っていたので満足です。


そうこうしていると、空には怪しい雲が広がっています。



今回、ここに来て特に驚いたのはリフト係員の丁寧な応対です。30回も乗っているので係員の方も当然私のことを認識しているであろうに、毎回安全バーを下げますと一言つけて送り出してくれます。

私としては、小休止を除いてはほぼエンドレスで滑っていたので、リフトに乗っている間は貴重な休憩時間であり、いつも安全バーを下げる癖が身についていますので、毎回では無くても大丈夫ですよという感じもしましたが…。

販売店(パン、お菓子)の方の応対も非常に好感がもて、今シーズン初にシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行き、良い気分で帰れましたので大正解でした

また行きたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きた~い! (Akisan)
2006-12-08 17:38:57
○滝氏
シーズンインでいきなり30本??
あたしゃ数本滑ったらルービー突入す(笑)
先シーズンは引っ越しがらみで2回しかスクートに行けなかったので、今回はせめて月2回は行きたいです・・・
今度相談しましょ!
返信する
おかげで (○滝)
2006-12-08 20:25:43
>Akisanさん

はい、いきなり30本ですよ(笑)。

その為、さすがに今日は両脚筋肉痛です。ただこれもシーズン初めの洗礼と思い、今後はその部分を意識してトレーニングに励みたいと思います。

後日、要相談ですね。
返信する
初心者 (isikoji)
2006-12-09 02:27:56
いやいやお疲れ様でした。
普段から体を動かされているからいきなり30本も滑れるんでしょうね。
私、結婚してから一度もゲレンデに行ってません。嫁が長野出身の癖にスキーとかやら無いんですもん。(滑れないことはないらしい)
ボードの板も家の中で邪魔者扱いにされてます。
もう4~5年行ってないので、初心者です。(泣)
返信する
それでは (○滝)
2006-12-09 11:37:17
>isikojiさん
 緩斜面であったことと、空いていたので神経的にも疲れず、バリバリ滑ってしまいました。
 コースが1本なので30本がいいところだったかもしれません、途中からは気分転換にブログ用の撮影会を始めてしまいました。
 時間的にはあと10本くらい行けそうでしたが、無理せず上がりましたよ
 今シーズン、同級生でゲレンデ行きましょうか
返信する
さんせ~い! (Akisan)
2006-12-11 16:08:13
同級生でもそれ以外でもいいので行こうよ~!!
何なら泊まりでもいいぐらいです。
何度も書きますが、「スクート滑走可」のゲレンデでね!!
最近増えてるから大丈夫だとは思うけれど。
返信する
数えるほど (○滝)
2006-12-12 11:29:07
>Akisanさん
 今は、スキー専用のスキー場は数えるほどしかないので、どこでも大丈夫な気はしますね。
 今年の冬は楽しみが一つ増えそう
返信する

コメントを投稿