ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 | 日記

朝食:トマト、ほうれん草、ベーコンエッグ、シュウマイ、バナナ、ベーグル、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/pgeY99bEyj


@kiriy2009 大和撃沈はほぼ瀬戸内海でしたので、実は生存者多数なんだそうですよ。


@akiraasano 真夏ではないので、数揃うまでくらいなら、常温保存問題なかったかと。


@nyamuresuka 生卵は生きてますからねぇ。大容量冷蔵庫が普通になって、冷蔵庫ないと保存できないという思い込みが皆さんにあるんだなと思いました。野菜だってキャベツやジャガイモやタマネギや白菜は冷蔵庫に入れてなかったですよ。


@akiraasano 逆に加熱してしまうと保ちません。生卵は生きているので日持ちするんですよねぇ。


@otobokematsuko お豆腐は豆乳とニガリで作りますので、お豆腐があったのですから豆乳もあったのではないでしょうか。パック入り豆乳はなかったとは思いますが。


@lovelymunepon 大阪大空襲で検索してみてくださいませ。


@otobokematsuko 始末というより、それしか手に入らなかったのではないでしょうか。


豆乳パック入りでスーパーで売ってるのは比較的最近かもしれんけど、二十年以上前から自然食品店で豆乳売ってたし、豆腐屋さんに頼んで豆乳分けてもらったてたし。そもそも豆腐は豆乳とニガリで作るんやから、豆乳は昔からありましたわいな。 #ごちそうさん


私が知ってる範囲でも軽く30年前にお店で豆乳売ってたし。スーパーで普通に見るようになったのは、割と最近、ちゅうても10年以上前からやね。自分が知らないからといって、存在を否定するのは危険。悪魔の証明になってまうがな(汗。