My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

2C充電をやってみました。

2007年12月14日 | EPヘリ
このために充電器を買ったようなもの。

2C充電をやってみました。

今までは1C充電でしたので、1時間15分前後かかっていた充電時間が、ざっと半分です。
画像は1500mAhのリポを3Aで充電している状態です。アッという間にチャージされていきます。

この画像の前に2セル800mAhのリポを同じように2C充電してみました。
結果は703mAh、39分5秒でした。
充電前の飛行時間は6分50秒です。約100mAh残した状態でした。

この充電器は容量率も設定できます。
たとえばフィールドで充電する場合充電時間は短いほうがいいですよね。
そんなときは、2Cで95%の充電率をセットして、より短時間で実用域の充電ができてしまいます。
リポの場合、充電の終わり近くはアンペア数をグッと落としてジワーっと容量いっぱいまで入れていきます。
この時間をカットしても十分な飛行時間はあるというわけです。←なんかメーカーの説明書まんまですね。

でもフィールドでの使用はまだですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。