My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

こんな時こそ…

2011年03月16日 | ブログ管理
自宅に帰ってきました。
本当はお仕事の関係でまだ神奈川にいなければならないのですが、家族が心配で…。

東北にいる仲間が心配でしたが、みんな無事とのことです。
「良かった」と思う反面、「何が出来るんだ?」って。

何かしてあげたい…。誰もがそう思うはず!
でも、何が出来るだろうか。

現地に行って捜索 ⇒ 素人に何が出来る?装備は?遺体を冷静に見れるの?
そばに行ってボランティア ⇒ 手助けにはなるだろう、しかし、自分の分の食料は?毛布は?寝場所は?
食糧、水、燃料援助 ⇒ 誰が運ぶ?どこから運ぶ? 輸送の燃料は? 道が解るの?

神戸の震災を経験した同僚がいます。
彼が言うには、「震災直後に素人が現地に行っても出来ることは限られる。行くことで負傷し、治療を受けている方を大勢見た!」

そうなんですね。解りますよ、直後も大変なんですが、復興って何年も掛かるってことですよね。

歯がゆい思いが残りますが、ここは冷静に。

こんな時こそ、自分が今出来ることをやればいいじゃないでしょうか。
そう、節電、食料買占め禁止、燃料の買い溜め禁止。
必要な人に必要な分を。

TVでコメントをごたごた並べている人。
感情だけでリポーターを追い立てるアナウンサー。
ヒステリックな芸能人。
被災地上空を飛び回るだけの取材ヘリ。

必要な分を必要なだけ。

たくさんの人がいろいろな思いをWebで発信してます。
前向きな人、後ろ向きな人、こんな時こそ笑いが必要だという人。
少ない知識で大きなことを語る人。

こんな時こそ、正しいことを。

原発の対応も、現地の隊員は命がけでしょうし。
言うのは簡単、やるのは大変。

無責任なコメントいらない。
「現地の取材するなら、非難してる人たちの顔を映してやればいい」って、サンドウィッチマンが言ってたみたい。
それが、安否確認になるって。そうかもしれない。

『こんな時こそ』ですよ!!

会社は自宅待機とのことですが、私の場合はちょっと違うんで、どこかで事務所に行かないと。
一応対策本部ってのも立ち上げてますので。

それから、もう一つの大切なお仕事も。要求実現!したいな。「こんな時こそ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪番停電だそうです(3月14日) | トップ | 仲間に会うために… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ管理」カテゴリの最新記事