流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

MOMO2号機の飛行時熱シミュレーションをMaxQ付近で行った結果

2018年05月13日 | 宇宙航空産業機械

MOMO2号機の飛行時熱シミュレーションをMaxQ付近で行った結果です。

次が熱シミュレーションモデルとなります。

図の左側が全体がGFRPの塊となっている状態、そして右側は内部は空洞で先端がGFRPでそれ以外はアルミの薄板となっています。

次図は、飛行時の機体表面の流体温度です。

左側機体では表面に突起物があるので、それらの周りの流体は温度が高くなっています。

次は、機体表面の熱流束を示しています。

熱流束は機体の材料内に伝わる熱量の程度を示します。

このロケットMaxQ付近での熱流束はそれほど大きな値ではなく、特に先端部フェアリングではGFRPによる断熱効果が充分に機能していると考えられます。

 

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