流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

仮想世界タービンパンク世界での地熱タービン発電機

2018年01月06日 | TurboBladeDesign

自分が想定している仮想世界であるタービンパンク世界での、地熱を利用して発電する普及タイプのタービン発電機です。

タービンパンク世界とは、タービン技術が広く一般的に普及した機械として暮らしの役に立っている、自分なりに仮定した世界観です。

この地熱タービン発電機の外観はレトロ風にしていますが、機械構造は最新のものです。

この地熱タービン発電機の内部構造が次図であり、地熱の熱水エネルギーと蒸気エネルギーの両方を発電に使えるタービンの設計としています。

実際に設計した熱水タービン発電機をタービンパンク仮想世界に適用してみたことになります。

<今日の流れ>

今日は自宅でゆっくりとしています。

溜まっている本を読んだり、ネット小説を読んだり、ネットで興味のある分野の動画を見たりしています。

この記事についてブログを書く
« EV(電気自動車)用省エネ... | トップ | 電動推進飛行機用プロペラフ... »