見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆限界突破×サバイバー:TVサイズ〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬404

20161217日、翌年にスタートするテレビアニメ「ドラゴンボール超」のOP曲をKiinaが担当するというニュースが流れました。

https://news.mynavi.jp/article/20161217-a095/

 

『ドラゴンボール超(スーパー)』は、201575日から2018325日まで、フジテレビ系で毎週日曜9時から930分に全131話が放送されました。テレビアニメのDBOPはコロムビア所属のアーティストが担当するということになっていて、前編のOPを歌ったのは吉井和哉さんでした。

201725日朝9時。「宇宙サバイバル編」のOP曲「限界突破×サバイバー」を歌うKiinaの歌声が全国ネットで流れました。

放送開始に合わせて、同日コロムビアよりテレビサイズ盤が先行配信されました。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COKM-40092.html

 

こちらがテレビアニメのOP映像です。

https://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/

 

こちらは宣伝用。野沢雅子さんの悟空の声質が。

https://m.youtube.com/watch?v=y9EV8xpjnUs

 

こうしてKiinaのビジュアルなしで純粋に歌だけに耳を傾けてみると、Kiinaの歌声がロック調のアニメソングとして全く違和感がないことがよく分かります。

つまり「演歌歌手氷川きよし」がどこにもいないのです。

この組み合わせを意外と感じたのは、表面的にしかKiinaを見ていなかった人たちだけ。Kiinaのコンサートに足を運び、Kiinaの言動を見聞きしていたファンにとっては「待ってました!」と言いたいOPの起用でした。

 

そして何より、子どもの頃からDBのファンだったというKiina自身の感激と喜びが歌声に溢れています。

「レコーディングスタジオに連れていかれると、大勢のDBのスタッフの方々がいらして、そこに作詞の森雪之丞先生もおられて。森先生に『大ファンです。もう死んでも良いくらいです』とお伝えさせていただきました」と雑誌のインタビューでもお話ししていました。

 

「限界突破×サバイバー」はこのあと配信限定のフルサイズ、CDと段階を追ってリリースされますので、またその時に取り上げたいと思います。

コメント一覧

百日紅
こんにちは!
亡くなられた長良事務所の会長さんは「演歌以外も歌いたいだろう」とポップスコンサートをやらせて下さってますよね。 kiinaが演歌以外も歌える事をよく分かっていらしたんですね。 ロック、バラード、シャンソン…素晴らしい歌唱力、表現力の持ち主のこの歌手を会長さんは今後どう育てようと思ってらしたのでしょう。
GD大賞の紹介でもその歌唱力、ビジュアルに加えて「人を包み込む人間性で幅広い年齢層のファンを持つ。歌謡界の傾向を大きく変えた存在。」とあって何よりの賛辞で嬉しく読みました。
せりさん、私の事を憶えていて下さって嬉しいです。 皆さんもそうだと思いますがkiinaの事を想わない日は1日もありません。
元布団の中のお母さん
☆限界突破xサバイバー:TVサイズ〜
放映が始まって、『氷川きよし』の歌唱力に、視聴者の皆さんも、さぞやビックリされたでしょうね
野沢雅子さんも大絶賛で、
一番悟空らしい歌詞との出会いも、強い気持ちの上でこそ、導かれたのだと思います
その後のエンディング曲も、優しいメロディーでしたが、あまり聴かれないのが残念です〜

昨日は、日本GD大賞受賞のお知らせありがとうございました✨
凄い!の一言です*⁠\⁠0⁠/⁠*
ゆきやなぎ
おはようございます。
とねりこさん、毎日ありがとうございます。

昨日のkiinaの受賞関連について皆さまの気持ちが爆発しましたね。

当時、kiinaがインスタ等にて今の現状を突破したいとのコメントをよく書き込みしていましたね。
それからのkiinaの葛藤は以下ばかりか一ファンですが察するものがありました。

とねりこさんのおっしゃる通り様々な要素があり、一口では言い表せない現状でしたね。

埼玉アリーナやクリコンではオッタマゲましたが、それはとねりこさんにお願い致します。

本当にいつもありがとうございます。毎日感謝です。
チャチャチャ
おはようございます。いつも沢山の情報有り難うございます。
これまでの分はみんな持っているようです。これからも毎日PCかじりついて見ると思います。kiina初め沢山のドラゴンボールファンがいて嬉しいです。kiinaにまだまだ沢山歌って欲しかったです。この曲で
Kiinaに逢えて本当に良かったです。
とねりこさんにも逢えて良かった☘️
とねりこの苗木が入荷していたので鉢植にしました。お花がつくといいのですが。
なお
限界突破×サバイバーは大好きな歌です(≧▽≦)
氷川さんの歌い方、とても好きです。
ドラゴンボールファンでもあり氷川さんのファンでもある私は限界突破×サバイバーが発表されて、とても嬉しかったです!
氷川さんもドラゴンボール、好きなのですよね。嬉しいです!
せり
おはようございます。「限界突破xサバイバー」まさにkiina第二章の生みの親ですね。小さいころから大好きだったドラゴンボールの主題歌を歌えることがどんなにうれしかったことか。採用して下さった方々に感謝ですが今思うとこの曲との出会いは必然だったのかもしれません。kiinaの歌手人生には様々な大切な出会いめぐり逢いがありました、この曲との出会いもその一つなんですよね。そして前記事のGD大賞、ほんとにkiinaの歩みは奇跡のよう、紅白・レコ大も同様でまさに唯一無二の実績だと思います。ところで百日紅さん、お久しぶりです、またこのお部屋でkiina愛を語り合いましょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る