見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆勝負の花道〜音頭〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬456

アルバム13曲めにボーナストラックとして「勝負の花道〜音頭」が収録されています。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=qjE7FcnugXU

原曲の「勝負の花道」は2.5コーラスですが、こちらは3番の歌詞もついています。

https://www.uta-net.com/song/249630/

 

「夏、秋にかけて盆踊り大会やお祭りに踊っていただきたい」と音頭にアレンジしたそうです。

出だしのイントロメロディーと合いの手を聴くと、私は「ハロウィン音頭」を思い出してしまいます。

洒落た曲を作ってもらおうと思っていたら、当時の担当のT村ディレクターに「きよしは音頭だろう」と一蹴されたといういわく付きの名曲です。自棄っぱちだった訳ではないのでしょうが、Kiinaの歌声もコブシ回しも振り切っていましたね。

大瀧詠一さんにも「クリスマス音頭」という変わり種がありますが、「ハローハロー」(ウィン♪)という合いの手の強烈なインパクト、ハロウィンなのに音頭という発想の斬新さには、ちょっとやそっとの音頭アレンジでは太刀打ち出来ない気がします。

 

Kiinaは既に沢山の音頭もののオリジナル曲を持っていますが、「勝負の花道」の原曲の持つベクトルと音頭アレンジは必ずしもピッタリとはまっていなかったのでは?というのが率直な感想です。

もし私がお祭りの実行委員で、予備知識なしで「『ハロウィン音頭』と『勝負の花道〜音頭』のどちらを採用するしますか?」と訊かれたら、「ハロウィン音頭」と答えるかな?

 

というか、「勝負の花道」は原曲だけで充分に聴く人を元気にさせてくれますし、心躍らせてくれますよ?と言いたいです。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
☆勝負の花道〜音頭
伊戸先生の見事なアレンジで、出だしの太鼓の音と合いの手で華やかな盆踊りの舞台になりましたね
♪冬の辛さを 嘆くな泣くな
 苦労の花咲く 春を待て

とねりこさんの愛のあふれる密やかな願掛けが、実を結びましたね
本当に、こちらのお部屋に導かれて、みんなで待つ事が出来た様に思います✨✨✨
これからも、楽しみにしていますm(_ _)m
ゆきやなぎ
こんにちは〜。
とねりこさん、毎日ありがとうございます。
今日は「勝負の花道」PVは浅草の商店街でしたね。大勢の花柳流の方達と。kiinaは商店街の一軒一軒の店主さんに「今日はPVを撮りますので宜しくとお願いします」とお願いしていましたね。kiinaらしい。

「勝負の花道」を゙初めて聴いた時はkiinaの歌声と共にこれからkiinaが進みたい路が歌詞の中にある様に思いきよ友さん達と話した事を思い出しました。

私の独り言です。
チャチャチャ
おはようございます。「勝負の花道~音頭~」この曲はノリノリの曲なのに音頭ですか?アルバムを見た時に何処が違うのか分かりませんがちゃんと音頭の曲になっていますよね。いつも思うのですが音頭にしたり行進曲にしたりアレンジされる方は凄いですね。元歌はちゃんと残っています。この曲のDタイプのビクトリーはどんなアレンジになっているのでしょうか。
それにしてもAタイプからIタイプまである「勝負の花道」ファンの皆さんこの年は忙しい毎日だったでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る