見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

今日は連休最終日☆「ラジオ・日本のうた」

先日お知らせさせていただきましたが、NHKラジオの新番組「ラジオ・日本のうた」が今日からスタート。2時間番組の前半、夕方45分からの回でKiinaと都はるみさんの「浪花恋しぐれ」が聴けます。

https://otokaze.jp/news/9999999924306

 

今日は大型連休最終日。

昨日のこどもの日は、我が家にも娘、お婿さん、孫たち大集合で、例によって朝からお昼ご飯作り。愛用の踵のない通称ダイエットスリッパで2時間台所に立った後、来月1歳になる孫をずっと抱っこしてたら、腰を痛めてしまいました。

という訳で今日は一日静養日。自宅でテレビ・ラジオのリクエスト頑張ります。

 

薮つばきさん、Kiinaのトレンチコート、黒いドレス、すべて願望です。華やかなお姫様ドレスもいいけど、「ガラスの仮面」の月影先生のような黒づくめドレスのKiinaも見てみたいです。

自由の翼を手に入れた今、Kiinaに歌えない歌、着られない衣装はありません。ひとつのステージで袴も着流しもドレスもボンデージもこんなに魅力的にまとえるのはKiinaだけ。これからはますます進化するでしょう。

あんな曲もこんな曲も歌って欲しい。

8月のガーデンシアターではファンの想像を遥かに超えるパフォーマンスを魅せてくれるのではないかと、今からワクワクが止まりません。

 

再出発の準備しで忙しいKiinaとスタッフさんは連休返上だったでしょうね。

明日は何か新しいお知らせがあるでしょうか。

 

余談ですが。

昨日、孫のうち2人を連れて(ひとりは抱っこ)マンションのアプローチに座っていたら、通りがかった住人のおじさまが「お孫さん、何人ですか?」。

4人です」と答えたら「僕は5人です」。

あれはマウンティングだったのでしょうか?()

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。昨日の「ラジオ日本のうた」昨日もリアルタイムで聴いたのですが録音していたので今日も聴いています。kiina頑張っていますよね。(悲鳴)のような歓声が凄いです。再放送されないのでしょいか。ぜひ観たいです。
とねりこさんが教えて下さらなかったらこの放送は知らなかったと思います。いつもありがとうございます。
藪つばき
おはようございます。昨日の「ラジオ日本のうた」、ラジオで聴く「日本のうた」はなんか新鮮で楽しめました~。小林幸子さんと三山さんのトークも面白かったし、これからゲストの方がその都度変わるとなれば、kiinaさんのゲストの時もあるかも知れませんね。
みなさんがラジオなどへのリクエスト頑張っていらっしゃるので自分もと思いやってみましたが、メールアドレスが違っているのか何度やってもうまくいきません。携帯で自分のメールアドレス調べる方法があるようなので、頑張って探してみてリクエストしてみたいと思います。アナログな人間ですみません。先日はきーちゃんさんの教えて下さった方法でやってみましたら、氷川きよしのホームページ取り込むことが出来ました。ありがとうございました~。
izuchan
とねりこさん、ありがとうございます。kiinaとはるみさんのその時の情景、ファンの反応が目に浮かんできます。是非、再放送してほしいです。
とねりこ
izuchanさん。
2008年4月放送、島根県益田市での公開収録で、Kiinaと都はるみさんのスペシャルステージ・オープニングが「浪花恋しぐれ」でした。
客席から見てKiinaの左側にはるみさんが立っていらして、歌の流れでKiinaの右腕に触れるたびにファンから歓声(悲鳴?)が上がっていたのです。

この後おふたりは「きよしのズンドコ節」「おんなの海峡」「番場の忠太郎」「王将一代 小春しぐれ」「玄海船歌」「螢の宿」と歌をリレー。最後に「昴」をデュエットされました。
はるみさんもKiinaも最高の歌唱を聴かせてくださった、「BS日本のうた」「新・BS日本のうた」の番組史上屈指の神回だったと思います。
チャチャチャ
こんばんは。仁美さん、文化放送の電話番号はわかりませんか。メールは無理でも電話掛けられます。お昼の放送毎日楽しみでした。要望電話掛けられます。
NHKさんはとねりこさんから教えて頂いた住所に毎日ハガキを出しています。(ハガキと切手が沢山あったので)毎日の散歩道日ポストがあります。
izuchan
ラジオ、リアルタイムでは聴けませんでしたが、「聞き逃し」で聴けました。ラジオでテレビ番組聴くと、あの会場の声援が気になりますね。kiinaと都はるみさんがどんなやり取りしてたのか…。CSで録画したのを探したのですが、この時のは私がCSを録画するようになってからはなかったようです(*T^T)。

とねりこさん、家族サービス連休中お疲れ様でした。お大事になさってください。

それから、美空ひばりさんの歌い方にkiinaがどこか似ているような気がするのは、私だけでなかったのですね。kiinaは、どなたの歌も真似ではなく、全てkiinaの歌として歌っていますので、美空ひばりさんのもそうだと思うのですが、なぜかどこかが似てる気がするのです。不思議ですね。
仁美
きよし君のラジオ番組の再開の要望の文化放送さんの方にメールをしました
藪つばき
こんにちはー。とねりこさん、今日夕方4時からの「ラジオ日本のうた」是非聴いてみたいです。めったに聴かないラジオを脇にかかえて来て用意は万端です。
それにしてもとねりこさん、お孫さんたちの大集合で張り切りすぎて腰痛をおこしてしまわれたんですね。どうぞ今日一日ぐらいはゆっくりやすまれてお大事にして下さいね。私も台所は2時間が限度です(笑)

これからのkiinaさん、どんなステージを見せてくださるのか、8月のガーデンシアターに参戦後のみなさんの感想が今から楽しみです!。それまでkiinaさんはもちろんのこと、ファンの私たちもお身体に気を付けて日々を過ごしたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事