見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

小西良太郎さん追悼〜感謝をこめて

音楽プロデューサーで評論家の小西良太郎さんが亡くなられたことを、今朝聴いた徳光さんの「とくモリ!歌謡サタデー」で知りました。

今週はあまりに公私ともに忙しくて、小西さんの訃報に気がつきませんでした。

https://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/goo/11b92d2d113e3fff37e4701d1fc6fb80.html

 

こちらのブログをご覧いただいている方の中には、小西さんとKiinaとの繋がりをご存じの方も小西さんのお名前をご存じない方もいらっしゃると思います。

 

小西さんは、スポニチ記者をされていた時に、長良会長とタッグを組んで水原弘さんのカムバックに奔走され、その後も長良会長とは深い親交がおありでした。

 

小西さん、20209月のKiinaの明治座公演をご覧くださって、公式サイトに連載されていたエッセイにご感想を詳しく書いてくださっていました。

Kiinaのデビューからずっと見守り、都度都度的確に批評をしてくださった小西さんが、Kiinaの今の変化を理解してくださっているのが、本当にありがたかったです。

ぜひ、お読みになってみてください。

http://to-ryo.com/shinhodoubashi/9629/

 

私は歌謡曲についてことさら詳しいわけではありませんが、歴史オタクの立場で日本の歌謡史には興味がありましたから、関係者の誰もが小西さんを日本歌謡界の生き字引と呼ぶのはよく分かります。

2017年にJASRACの主催で開催された「昭和の歌人たち」コンサートには小西さんがゲスト出演され、Kiinaは船村徹さんの「あの娘が泣いてる波止場」を歌いました。

https://www.jasrac.or.jp/culture/20170301.pdf

 

後年は役者もされていて、川中美幸さんの劇場公演にはほぼ欠かさず出演されていたのではないでしょうか。いつもそのことを楽しそうにコラムに綴られていました。

ここ2年ほどはご病気で休養されていたようなので、今年初出演だった西さんは小西さんとの共演は叶いませんでしたね。

 

今は長良会長とも再会されて、思い出話に花を咲かせていらっしゃるでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

コメント一覧

藪つばき
こんばんは。お昼に引き続きおじゃま致します。
小西良太郎さん追悼の記事についてですが、読み進んでいくうちにもしかしたら、川中美幸さんの公演の時に拝見した方ではないだろうかと思い、記憶をたどり出ている写真と見比べてみたりしたところ、やはりその方だったのではないだろうかと思います。10年程も前のことですが、私用で大阪へ行った時にちようど新歌舞伎座で川中美幸さんの公演をしているところで、思い出作りにと見にいきました。その時に川中さんが、お世話になっている音楽プロジューサーの方との会談を舞台の上でされて、それを観客の私たちも見ていたんです、
「日本でも有名な音楽プロジューサーの方で、いつもお世話になっている先生です」というような事を仰って登壇され、川中さんと歌のことなど色々なお話しをされていました。
その時の私の感想は「偉い方だと紹介された人にしては、とても普通の方のように見え威圧感もなく、とても優しそうな近所のおじさんのような方だなぁと(失礼ですが)思ったことを今思い出します。多分本当に偉大な方は腰も低く普通の人のように見えるのかもしれません…
あの時の偉い方が長良会長ともお知りあいで、kiinaさんとも深いつながりがあった方だったとは思いもよりませんでした。
その方がお亡くなりになったということを聞けば本当に寂しい気持ちです。
心よりご冥福をお祈り致します。そして、これからも長良会長さんと共に、kiinaさんのこれからを見守っていて下さいとお祈りしたい気持ちです。
長くなりすみませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事