見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆天地人〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬512-(2)

「大丈夫/最上の船頭」の新タイプリリース当日の11月19日は大宮ソニックでコンサートがありました。

私は昼の部の参加でしたが、KIINA.がMCでお母さまのことを沢山お話ししてくれました。

恐らく翌年2月に発売となる「母」のレコーディングがこの時期にはもう済んでいたのでしょうね。

 

11月13、14日と福岡でコンサートがあったのですが、

「実家に泊まって、朝古いアルバムを見た。古いボロボロの部屋を『懐かしいねえ〜』って言いながら。

そうしたら母が『20年よく頑張ったね。もう自分の好きなようにやったらいいよ』って。

それを聞いて、ワァーっと涙が出ました」

 

「世界を敵に回しても、母は味方です!」(キッパリ)

「父はハゲ増してますけど(笑)」とオチまでつけて、最後は笑わせてくれましたが。

客席で笑いながら、そう言えばデビュー間もない頃のとあるインタビューで、「父と母の間で川の字になって寝ていて『僕は無敵だ』って思った」とお話ししていたことを思い出し、「お金じゃない。親に愛され理解してもらえているという自信が人を強くするんだ」と、それがある限りきよしくんは絶対揺るがないだろうと、深く感動したことを覚えています。

 

さて、再リリースされたシングル「大丈夫/最上の船頭」の新たなカップリング曲は、Gタイプが「天地人」、Hタイプが「恋初めし(こいそめし)」、Iタイプが「確信」と、演歌・バラード・ロックと全くカラーの違う3種類。KIINA.にしか出来ない離れ業です。

そして全てに4曲めとして「hug」が付いていました。

 

Gタイプ「天地人」のKIINA.の歌唱はこちら↓

天地人 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 天地人 歌詞 - 歌ネット

 

作詞・作曲、歌ネットの情報は間違いです。一瞬「塩野雅さんってド演歌も作られましたっけ?」と思いましたが(笑)、正しくは作詞が朝倉翔先生、作曲が宮下健治先生ですね。

七五調の定型詩の中に印象に残る人生訓を過不足なく嵌めこんで、それにぴったりとメロディーを合わせています。KIINA.の完璧な演歌の発声法も見事です。

 

カップリングにはもったいないような、どっしりとした正統派の演歌。

「やっぱり演歌はこうでないと!」と言いたくなるような、演歌好きにはたまらない一曲ではないでしょうか。

コメント一覧

藪つばき
こんばんはー。サファイアさん、チャチャチャさんお祝いのお言葉ありがとうございます。何か楽しみが目の前に来たようで嬉しさひとしおです。おもいきりまたはしっとりと楽しんできますね。(*^▽^*)
サファイアさん、せっかく二人共コンサートに行けるのに会えないのがちょっと残念ですね(笑)
チャチャチャさん、良いおみやげ話が出来るよう、その日まで元気で居るように頑張ります。でもいつも思っているのですが、チャチャチャさんが行けないのが残念です。でもチャチャチャさんのために皆さんがいっぱいのおみやげ話をして下さることと思いますのでお楽しみにね!。
チャチャチャ
藪つばきさん、ご当選おめでとうございます。楽しんで来て下さい。おみやげ話を楽しみに待っていますね。
サファイア
おお、藪つばきさん、大阪のコンサートのご当選、おめでとうございます!(*^▽^*) これで藪つばきさんも私も、KIINA.のコンサートに行ける事になりましたね。 良かった良かった♪

その他のコンサートに行く事を希望している方々も、全員行ける事になりますよう、お祈りします!
藪つばき
こんにちはー。「大丈夫/最上の船頭」のカップリング曲の「天地人」、当時CD購入した時に何度も繰り返し聴いていた曲です。KIINAさんの股旅ものは絶品ですが、こんな正統派の演歌も、説得力もあり力強くとても好きです。でも塩野雅作詞作曲は間違いだったんですね、納得です(笑)。
ところで、リクエスト.ベスト中間発表があったんですね。私も自身の3曲の中には、とねりこさん同様「三味線旅がらす」は涙を飲んで入れませんでしたが、嬉しいことに18位に入っていて、もう嬉しく安心しました~。意思を貫いて?「三味線旅がらす」に入れて下さった人たちにただもう感謝です!
コメントしたついでに報告させて下さい。私も知人に頼んでおいた9月4日のコンサートのチケット、当選したそうです。ローソンの先行予約のに申し込んでいてくれたそうで本当に良かったです。
チャチャチャ
おはようございます「天地人」歌詞を読んで難しい言葉でなく自然な言葉で綴っているのですが心の中に響いて来ますね。生きて行く上での、誰かに教えられるのでなく自然に学んで行く事。メロディも(天地人)と難しい言葉に似合わない優しい曲です。KIINAの歌唱も素晴らしいですね。誰も持っていない、あの歌声、KIINA節発揮ですね。一人一人価値感は違いますが親の愛情は子供にとっては一番の財産です。せりさんも仰るように育った環境は大事ですよね。KIINAはご両親に愛情を沢山もらい恵まれた環境で育って来られたと思います礼儀正しく、周りの方々に気遣い、本当に自慢の息子ですね。この曲も沢山の方々に聴いて欲しい一曲です。
せり
おはようございます。「天地人」どっしりとした正統演歌でKIINAの歌声も見事ですね。ほんとにKIINAは演歌も気持ちよくこぶしを回して聴く方も最高に気持ちいいです。個人的には特に演歌好きということもないですがKIINAの歌う演歌は好きなんです。そして小さいころから両親の愛に包まれて育った無敵のKIINA,どんなKIINAも受け入れ理解して下さるお母さまはKIINAの最高の応援者であり理解者ですね。KIINAのやさしさと強さの根っこにはご両親の愛があるんですね。ところでリクエストの中間発表が、アルバム曲に好きな曲が多いんですが一曲だけ上位に入ってました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事