見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆お祭りマンボ〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬番外編

40代を迎える決意の曲として「男の絶唱」をあらゆる場で熱唱するKiinaでしたが、新しいアルバムの発表前にも大きなイベントがありました。

2017年は美空ひばりさんの生誕80年に当たりました。それを記念するとともに2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震の復興支援チャリティーとして45日、東京ドームで大規模なコンサートが開催されました。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/49579/2

 

前半のひばりさんカバーコーナーでは、Kiinaは映像のひばりさんとのコラボで「人生一路」、その後「関東春雨傘」を、最後に出演者全員で「川の流れのように」を合唱しました。

私のメモによると22組のアーティストがひばりさんの曲を27曲歌っていましたが、気持ちとしては全曲Kiinaに歌って欲しかったです。

歌によっては「ひどい!」とか「声量なさ過ぎ!」とか、率直な感想を殴り書きしてあって、あの日のドームの空気を思い出しました。

華原朋美さんは「一本の鉛筆」を歌われましたが、メモに「素晴らしかった‼︎」と書いてあります。朋ちゃん、歌唱力高いですもんね。

後半はそれぞれの持ち歌を。

Kiinaは「きよしのズンドコ節」でした。

 

コロムビアからは529日、ひばりさん生誕80年記念として「美空ひばりを歌い継ぐ 氷川きよし映像集」のDVDがリリースされました。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COBA-6964.html

 

「お祭りマンボ」はこのDVDのために新規に制作されたMVです。お祭り屋台をバックに浴衣の粋なKiinaと黒地に濃いピンクのドットというド派手なスーツのKiinaが一人二役、表情も百面相の楽しい映像になっています。

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/14893/

Kiina版は石倉先生が編曲を担当してくださっていますね。

残念ながら公式YouTubeにはupされていませんが、62日から明治座で始まった特別公演「ねずみ小僧」の第2部のショーで「お祭りマンボ」がセットリストに入っていました。

 

1989年にひばりさんが亡くなった時、ある音楽ライターの方が「コロムビアはこの先10年はひばりの遺産で食べていけるだろう」と書いていたことを記憶しています。

その遺産は10年どころではない長い年月コロムビアを支えてきたと思いますが、ライターさんが予言したタイムリミットである10年という年に次の救世主たるべくKiinaがコロムビアと契約したことに、不思議な運命を感じずにはいられません。

 

コロムビアを仲立ちにして繋がっているひばりさんとKiinaの絆。直接の接点はなくても、ひばりさんのspiritが確かにKiinaに受け継がれていることを、2021年の紅白で万感をこめて歌った「歌は我が命」でKiinaは証明してみせました。

コメント一覧

みつこ
紅白での「歌は我が命」素晴らしかったです。〜心の中まで土足で踏まれ〜の歌詞を聴くと、ひばりさんもkiinaもトップスターでありながら、茨の道を歩んで来られたことを想って涙が出ます。10年の差で共演は叶いませんでしたが、確か3Dのひばりさんの映像とkiinaが一緒に「人生一路」を歌われた番組がありましたね。夢が叶ったようで嬉しかったです。
せり
こんにちは。「お祭りマンボ」はユーチューブんには上がってなくて明治座で歌って下さったんですね。ひばりさんの生誕80年ドームコンサートではすべての曲をkiinaで聴きたかった、なかには失礼ながら聴くに忍びない歌もあったというとねりこさんの思いが良くわかります。kiinaとひばりさんのご縁は目に見えない絆があるように思います。紅白での迫真の「歌は我が命」は本当に心を打つ熱唱でしたね。ひばりさんがご存命のうちにkiinaの歌声を聴いてほしかったでです。
元布団の中のお母さん
☆お祭りマンボ〜♬番外編
長良会長の深い想いを受け継ぎ、大先輩の名曲を一曲々々
心を込めて、届けてくれましたね♪♪♪♪♪…

東京ドームでのメモリアルコンサートも、『最の高』でした!

以前、寿美さんとひばり邸を訪問されたTV番組も、懐かしく、
コロムビアという絆が嬉しいです!
き〜ちゃん
東京ドームでのイベントの映像、YouTubeで拝見したことがありました。
その中で、案内役の徳光さんが「ひばりさんがご存命なら、一番かわいがったのはきよし君かも知れませんね」と言うようなことを語って下さったかと思いますが、本当に嬉しい言葉ですね!!
美空ひばりを歌い継ぐ映像集は昨年購入できました。私はひばりさんのKiinaカバーの中では、お祭りマンボも好きですが、関東春雨傘と佐渡情話が大好きです。
再びKiinaのひばりさんの曲カバーも早く聞きたいものです。
音楽ライターさんのお話を通されての10年後のKiinaデビュー、ほんとに運命的なものを感じますね!!
チャチャチャ
おはようございます。「お祭りマンボ」
美空ひばりさんは私が子供のころからテレビの歌番組で見ていたのですが映画も沢山出られていましたね。歌謡会の大先輩で必ずセンターにいる程、皆さんの上にいらっしゃる方。ジャンル問わず色々な曲を歌われていた歌手(アーティスト)そんな感じで見ていました。ひばりさんの良さが分かり出したのは年をとってからだんだん凄い人だったと感じ初めました。
曲に対する情熱や音域の広さや誰にも持っていない素晴らしい姿勢。この先こんな人は出て来ないのではないかと思わせる歌唱力。

そんな中にkiinaが現れましたね。
ひばりさんのカバーはkiina程素晴らしく歌われる方は見た事ないです。どんな上手な人でも(モノマネ)になるか聴くに堪えない人とか、ひばりさんに引き込まれてしまうのでしょうか。

Kiinaのひばりさんの曲は本当に素晴らしく自分の曲として歌われていますね。
今日の「お祭りマンボ」は明治座の分で愛燦燦と一緒にDVDで聴きました。その時に
ひばりさんの生誕80周年のお話しを西さんからありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る