見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆博多祇園山笠〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬409

2017530日、アルバム「靳・演歌名曲コレクション5-男の絶唱-」がリリースされました。

「きよしのねずみ小僧」と「ふるさと」の2曲のMVが付いた初回限定盤のAタイプと

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COZP-1357-8.html

通常盤のBタイプです。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-40022.html

どちらにもオリジナル曲8曲とカバー曲4曲のほか、ボーナストラックとして「白雲の城」再歌入れバージョンと「ふるさと」が収録されています。

 

オリジナル曲の1曲目は「博多祇園山笠(やまかさ)」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=7OhNqTpNb6A

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/230351/

原文彦先生&宮下健治先生という新たな名コンビによる男唄作品です。

「オリジナル・コレクションVol.02〜時代物&音頭の世界〜」にも収録されていますね。

 

福岡の二つの大きなお祭り、「博多どんたく」と「博多祇園山笠」。Kiinaは小さい頃からゴールデンウィークに行われる「どんたく」を観に行っていたそうで、この年も港まつりのゲストに招待されていました。

 

「山笠」の方は、デビュー当時ラジオの中継のゲストで観たのが初めてだそうです。

鎌倉時代が起源とされる伝統ある勇壮なお祭りですね。前年の201611月にはユネスコの無形文化遺産として正式に登録されました

アルバムリリースの3日後の62日から始まった明治座特別公演の第2部のコンサートのオープニング。福岡のお祝いの席では必ず歌われるという「祝いめでた」に続けて、男衆を従えて晒しの締めこみ()に長半纏、ねじり鉢巻姿で歌うKiinaの「博多祇園山笠」。めちゃくちゃカッコよかったです。

この先、たぶんもう二度とこの姿では歌ってくれないと思いますが。

2回のきよシートを含め、千穐楽まで10回、あの凛々しい姿と歌声を目と耳に焼きつけられたのは幸せでした。

コメント一覧

チャチャチャ
こんにちは。「博多祇園山笠」kiinaの映像は明治座の特別公演の「ねずみ小僧」の時の分しか持っていません。とねりこさんが仰るようにめっちゃカッコ良いkiinaでした。「博多どんたく」はわりと知れ渡っていましたが「博多祇園山笠」はkiinaの曲で知りました。昔から伝統のお祭りだったのですね。kiinaの故郷のお祭りの曲、特別な思いで歌われていたのでしょうね。

特別公演「ねずみ小僧」にとねりこさん10回もkiinaに逢いに行かれたのですか。この先あの姿ではお逢い出来ないかも知れないですが、とねりこさんはじめファンの皆さんも良い思い出を宝物として良いのではないですか。kiinaはお芝居も大好きのようですので役者としてこれからも色々な姿を見せて頂けるかも知れないし。
このアルバムは色々なkiinaに逢える楽しみなアルバムです。
izuchan
この曲はファン前なので、リアルでは聴けませんてしたが、コレクションのアルバムに入っていたので、聴いています。車の中でCDで聴く事が多いのですが、あのkiinaの「ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ ソーレソレソレお祭りだ」のところで、いつも一緒に歌って、気合いを入れてます。

明治座の特別公演のDVD6巻セットも購入してあり、一度封をあけて見てます。でも、とねりこさんの「もう、この姿は見られない」という内容に、また見たくなりました。今日から、春休み。kiinaの世界に入れる時間が作れそうなので、未開封のDVDも含め、見ようかなぁと思ったいます。
せり
おはようございます。「博多祇園山笠」この歌も大好きです。明治座のねずみ小僧のコンサートで歌われたんでしたね。あのkiinaの勇ましい締め込み姿はもう見れないだろうなと私も思います。そういえば「氷川きよし」と印字された首からかける紐つきの木札、あれはその時のかなあと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る