見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆美ら旅〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬408

「男の絶唱」Cタイプカップリング曲は「美ら旅」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=ZxWBcTWyHKI

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/225813/

 

永井龍雲さんは「演コレ16〜櫻〜」に収録された「回転木馬(メリーゴーランド)」の曲を作っていただいて以来。作詞・作曲は初めてです。

この年の「長良グループ演歌まつり」を沖縄でも開催することになり、沖縄のファンの方に喜んでいただきたいと沖縄在住の龍雲さんに曲を書いていただいたのだそうです。

メロディーも丸山先生のアレンジも沖縄テイストですね。Kiinaの歌声も穏やかな海のよう。「旅うたスペシャルBOX」にも収録されています。

 

Kiina2002年からスタートしたコンサートツアーの第1回を沖縄で開催していますし、沖縄は特に思い入れのある場所でしょうね。

「演歌まつり」の記事がwebサイトに残っていました。

日刊スポーツと

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1809056_m.html?mode=all

デイリースポーツ

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/17/0010103480.shtml?pg=2

 

沖縄には2度ほど旅行していますが、Kiina絡みで行く機会がなかったのがとても残念です。長良グループのFCのイベントもあったのに、その時は費用の面で二の足を踏んでしまって

今になって後悔しています。

 

upし忘れていました。お気に入りの龍雲さんのアルバム。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「美ら旅」永井龍雲さんは沖縄在住だったのですね。この曲はイントロから沖縄の曲だと分かる沖縄独特のメロディーですね。長良のイベントなんかもされていたのですね。kiinaの歌声は優しいですね。清んだ綺麗な海が目にうかぶようです。kiinaのデビュー3年目の2002年初の全国ツアーをスタートされた所だと思いもひとしおですね。
まさに原点です。「男の絶唱」6枚買っていないけど旅うたに入っていて良かったです。
なお
この歌も好きです(^ー^)
やさしい感じがします。
沖縄は1度も行ったことがありません(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る