見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「大丈夫」を100回♪

先日ご紹介した岸田奈美さんのエッセイとNHKドラマですが、まさに偶然とはあるもので、2日前に更新されたnoteのテーマが「大丈夫」でした。

読後の感動を独り占めにするのが勿体なくて、昨日何人かのKii友さんに押し売りしましたが、まだ勿体ない気持ちが収まらなくてこちらのブログでご紹介することにしました。

 

国道沿いで、だいじょうぶ100

https://note.kishidanami.com/n/n04df32445735

 

それというのも、今朝方三女が無事に第二子を出産し、ソッコーで送られてきた赤ちゃんと三女の幸せいっぱいの笑顔が、岸田奈美さんのお母さまの「100回のだいじょうぶ」と重なったからです。

祝福されてこの世に迎えられて、愛されて育つ子どもは幸せだなぁと、我が子のことながらしみじみ思います。

三女が性格的に一番私に似ていて、大変を大変と思わない鈍感力があるのですが、それでも「もうあかんわ」と思った時は「大丈夫!」を100回唱えてほしい。

100回の途中で私が駆けつけられると(まだ元気だったら)思うから。

 

Kiinaの「大丈夫」は、確か「最上の船頭」1曲だけでリリースの予定だったのを、Kiinaが「時代ものだけでなく、何かもう1曲つけたい」とストックを探していて、マネージャーのS君が「これはどうですか?」と提案した曲だと、いつかのコンサートのMCでお話ししていたように記憶しています。

Kiinaの「大丈夫」の呪文で、どれだけの人が勇気をもらい絶望を希望に変えたことでしょう。

世の中に出るべくして出てきた曲だったのでしょうね。

 

さて、娘が出産前日だというのにKiinaに逢いに仙台まで遠征した私は、衣装の写真を撮るのに夢中で自分の記念写真を撮るのをすっかり忘れて帰って来ましたσ(^_^;)

まぁ、いいや…

コメント一覧

き〜ちゃん
とねりこさん、お孫さんの誕生おめでとうございます!!
お嬢さんの早い回復と、お孫さんがお健やかに成長されますこと、心より祈っています。
岸田奈美さんのnote、すごいですねぇ~
感動でした。我が家にも娘の長女がアスペルガー症候群で生まれて、大変な騒動がたくさんありましたし、娘の苦労も見てきましたから情景が浮かんで、その対応力の凄さに感動しました。その孫も今年結婚し、前途洋々とはいかないだろうことも想像できるのですが、遠く離れていますので、事あるときには直ぐに駆けつける心づもりと、聞き上手になる覚悟だけはできていますので、そのためにも元気でいなければと思っています。
孫の姿を通して、人としての使命があることを痛感してきた日々でしたし、これからも大事なときには大丈夫って確信を持ってその言葉を言ってあげれる自分になりたいと思います。
良いものを紹介下さりありがとうございましたm(_ _)m
せり
おはようございます。とねりこさん、お孫さんの誕生おめでとうございます。そして岸田奈美さんの「大丈夫」がテーマのnote,朝から読みながら感動で泣いてしまいました。「大切な人が大切なものを大切にできるってのはそれだけで愛」。kiinaの「大丈夫」も笑顔で踊りながらステージ一杯に駆け回っていた姿が目に浮かびます。「大丈夫」は誰にとっても勇気をもらえる魔法の言葉です。
とねりこ
薫風さん、傘寿を過ぎても前向きな生き方、素敵です。
私もそのようにありたいです。
Kiinaが戻ってくるまで、どうぞお元気でいらしてくださいね♬
藪つばき
こんばんは。遅くなりましたが、とねりこさん、お孫さんの無事のご誕生おめでとうございました。本当に良かったですねー!
性格もとねりこさんに似ていらっしゃる三女の方だからこそ、お母さんがついていなくても、絶対大丈夫に生んでみせるわーと言う自信がおありだったんでしょうね、
岸田さんのエピソードと共に、素晴らしくて感動させてもらいました。
仙台でのコラボカフェも、お天気は悪かったようですが、貸切り状態で衣装の細部までカメラに納められて、良かったですね。
私はクリコンの衣装の中ではこの衣装が一番好きです、kiinaさんでなければ、絶対に着こなせない衣装だと思いますし、どんな動きの時でも、その場その場で美しさが際立っていましたから…。
連日、活発に動いていらしたとねりこさん、どうぞお体大切にお過ごし下さい。
izu
とねりこさん、お孫さんの誕生おめでとうございます。無事に生まれて娘さんも安堵されたことと思います。

岸田さん、とても素晴らしい内容ですね。感動しました。その中で、療育の先生からの言葉に私はプロとして情けなくなりました。障害をもったお子さんにしろ、健常児といわれているお子さんにしろ、自分が担当した子どもが成長しない時に、親のせいにするなんて、もっての他です。自分自身の指導力に目を向けていかなくてはなりません。他の人のせいにした時点で、自分のプロとしての成長は止まってしまいます。

何かがおきても他人のせいにしない、自身で切り開いて乗り越えていく、一生懸命いきている人を応援していく、自分も回りの人も、すべての人の生命を大切にしていく等々、kiinaの歌を聴いていると、気持ちが浄化され、勇気がわいてきます。いつも、どんな時もkiinaの歌うのでは、自身への応援歌です(^_^)。
サファイア
あ、言うの忘れてました!(最近多い(^^; )
薫風さん、傘寿を過ぎてもここに書き込めるだけすごいと思います(私がその位の年齢になったら、そもそもその時代の機械?について行けるかどうか・・・(^^; )

これからもその調子で、お元気でお過ごし下さいね。
サファイア
とねりこさん、お孫さんのご誕生、おめでとうございます! 先日残念ながら逝去されたお母様の、生まれ変わりかもしれませんね。 ほんとに人生は、悲喜こもごもですよね。

因みに私自身も、3姉妹の中で顔も、性格も母に一番似てると言われます(でも、残念ながらとねりこさんとは性格は違います(^^; )。 でも不思議なのですが、私は「長女」「末っ子」、どちらかと思ったと二分されます(不思議と真ん中は言われない)。

とにかく、お孫さんのご誕生、おめでとうございます! とねりこ一族(?)の、ますますのお幸せをお祈りいたします。
薫風
とねりこさん、 お孫さんのご誕生
おめでとう御座います。
三人のお嬢さんと、お孫さんに
囲まれ、その上日々パワフル
に、活き活き生活されている
お姿に感服しています。
傘寿を過ぎた私も常に大丈夫の
言葉に背中を押されていますよ!
岸田さんのエッセイ、素晴らしい
ですね。
とねりこさんも、お身体気を
つけてお過ごし下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る