見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜137「扇」

2007919日「演歌名曲コレクション7〜あばよ・きよしのソーラン節〜」がリリースされました。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-34503-4.html

 

シングルからアルバム発売までの間で、大きな出来事が幾つかありました。

6月の1か月間、新宿コマ劇場で「きよしの一心太助」公演が行われました。

新宿コマ劇場は20081231日の「年忘れにっぽんの歌」をもって閉場。Kiinaのコマ劇場公演は「一心太助」が最後でした。

7月には横浜アリーナで「8周年記念コンサート」が2日間4公演行われました。私は1日めの夜公演の帰りの電車でお財布をスられ、カードを止めるやら警察に届けるやらで、2日めの昼公演をフイにしてしまいました。

8月には東京・新木場STUDIO COAST"夏祭り"が行われました。

 

そして、個人的に重要な出来事がありました。

歴史好きなら誰でもそうなのか、私だけがそうなのか、他の人の脳内を覗いたことがないので分かりませんが、私の脳内には縄文時代から今日に至る長い長い歴史年表が常に浮かんでいて、歴史上の新しい情報はどんどんそこに書きこまれていきます。

その歴史年表でフランス革命や明治維新に匹敵する大事件が、2000年のKiinaのデビューなわけで、個人的にこの年を「Kiina元年」として、それ以降はどんな社会的重大事件も「○○年ならきよしくん・Kiina○○の曲が出た年」としてしか認識されていません。

 

そして、「Kiina8年」に当たる20077月、中野サンプラザで行われたコンサートでくるみさんに出逢いました。

あまりに知的で美しくて品が良くて、率直な感想として(こんな方が何故ここに?)と疑問を持ってしまったその方が、Kiinaが登場した途端にやおらペンライトをかざして「きよしく〜〜ん!!」と絶叫されたので、私は度肝を抜かれてしまいました。

 

長くなってしまいますので詳細は省きますが、そこでお知り合いになったくるみさんから「私たちの掲示板は上品よ」とご紹介をいただき、「こんな上品が服を着ているようなこの方が上品とおっしゃるなら間違いないでしょう」と確信したのが「氷川きよしについて」の掲示板とのおつき合いの始まりでした、

あの時お隣の席にくるみさんがいらっしゃらなければ、その横顔の美しさに惹かれて声をかけなければ、最後まで「氷川きよしについて」という掲示板の存在は知らないままだったかも知れませんし、私自身がこんなに長くKiinaのファンを続けていたかどうかもわかりません。

 

運命とは、きっとそういうものなのでしょうね。

 

というわけで、私の歴史年表のなかで、Kiinaがデビューした2000年、私がファン沼にハマった2005年と並んで重大な事件が勃発したのが2007年なのでした。

 

付け足しですが、8月に行われたファンイベントの「夏祭り」に私は当選していたのですが、当日は出勤日。今なら何を置いても参加していましたが当時はそんな発想もなく、お知り合いになったばかりのくるみさんにご相談してきょんゆかさんのきょうこさんに代わりに参加していただきました。

私の今に至るKiina関連の交友はほとんどがくるみさんのご紹介です。

 

さて、アルバムに戻って。

シングルが「きよしのソーラン節」と「あばよ」の2曲同時発売だったので、アルバムはオリジナル曲とカバー曲の2枚セットとして発売されました。

DISC11曲めが「あばよ」で、次の2曲めが「扇」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=57pb09PlZso

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/64761/

 

鼓の音からイントロが始まる日本舞踊をテーマにした芸道ものですね、

しっかりした青年の声に変化したKiina、完成された重厚な歌声をどっしりと響かせています。

歌詞、メロディー、アレンジ、そしてKiinaの歌声の四拍子が見事に揃った非の打ち所のない作品だなぁと思います。いわゆる新舞踊で、この曲に振りをつけて踊られる方も多いようです。

 

2015年に行われた長良プロのティーンズカラオケ大会で、後にNHKのど自慢チャンピオン大会でKiinaの「獅子」を歌ってグランドチャンピオンに輝いた12歳の小山田祐輝君が歌ったのが「扇」でしたね。

 

コメント一覧

きらりん
こんにちは。
掲示板「氷川きよしについて」
私はいつ頃から書き込みしていたのか、今となっては確認もできませんが、私も上品なメンバーの一人だったかな(笑)
さて、話は変わりますが。
6/6にkiinaカフェin心斎橋に行ってきました。
久しぶりの大阪。この前行ったのはいつ? とチケットを確認すると。。。
なんと! 2011年のHKのど自慢(もちろん観覧です)以来でした。12年振りの大阪、駅などは外国人の方がたくさんいらっしゃって、コロナ規制が緩くなったことを実感しました。
お店は、コラボカフェ目当ては私を含め3組で、一般のお客様の方が多かったです。
「お好きなお席にどうぞ」と言われたので、映像が流れているテレビの近くへ。
家でもこんなに大きいボリュームで堂々と鑑賞したことがないので、何だかワクワクしました。
食事はピザとカッサータとカフェオレを注文し、グッズは缶バッチとアクスタとマグネットを1つずつ購入しました。
今まで生きてきた中で、食事にこれだけの金額を払ったのは初めてです(笑)
写真も撮りまくり、とっても充実した一日でした。
今回開催していなかった店舗で第二弾、やらないかなぁ~。
kiinaは今はお休み中ですが、そんな中でも楽しませてくれる企画を考えてくれていたんですね。感謝です。
もうすぐMVベストが発売ですね。こちらも楽しみです。
き〜ちゃん
おはようございます!
とねりこさんの脳内に連綿と展開されるという歴史年表すごいです!!
しかもその中でも最高に神々しい光を放つKiina年表なんですね!
くるみさんもとねりこさんもお会いしたことのない方ではありますが、この掲示板を守り育てて下さり、続けて下さったおかげで、私も隅っこにお邪魔できているそのご縁に、あらためて感謝ですし、Kiinaを生涯応援していこうとあらためて思います。
扇…アルバムでしか聞いたことがないと思うのですが、曲の途中に入るよお〜と、最後のあ〜あ〜がとても印象に残っていて、曲名を聞くとその部分がすぐ頭に浮かびます。
明後日は2回目のコラボカフェ行って来ます。優しいお兄さんにも会ってきますね(笑)
izu
とねりこさんの脳内年表のお話は驚きです。お仕事もされながら、kiinaの事もこうして発信してくださっています。脱帽です。
そして、くるみさんとの出会い。くるみさんにもとねりこさんにもお会いした事がないですが、くるみさんの容姿も知的なところも、お二人がすべて重なってきます。ご縁て、すごいですね。このご縁を大切にされ、kiina愛を届けてくださり、こんなステキなお部屋で、みなさんと交流できる事、幸せです。くるみさんととねりこさんのご縁に感謝しています。
せり
とねりこさんの、kiina年表を含めての歴史年表のお話にはビックリ、どれだけ引き出しのある方なんでしょう。そしてそんなとねりこさんが敬愛されておられる「くるみさん」どんなに素敵なお方かと想像してます。そして「扇」大好きなこの曲はkiinaの歌唱も含めて非の打ちどころのない曲ですね。聴きながらおもわず背筋がピンと張ります。シングル化してほしかった名曲です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る