見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜73「人生劇場」

「男気」収録9曲目は「人生劇場」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32465.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/66642/

 

佐藤惣之助さん作詞、古賀政男さん作曲のこの曲、村田英雄さんで有名ですが、実は戦前の昭和13年に楠木繁雄さんの歌唱で発表されました。

尾崎士郎さんの同名の大長編小説がモチーフです。

村田英雄さんは浪曲師時代にその声に聴き惚れた古賀政男さんに「是非に」と懇願されて歌手に転向。「無法松の一生」でデビューした後「人生劇場」も歌いましたがヒットせず、「王将」が大ヒットした後で「人生劇場」も注目されたのだそうです。

 

カバーといっても、まるで村田さんのために作られたのではと思うくらい「人生劇場」と言えば村田さんのどっしりした歌声のイメージですが、「男気」の中の若いKiinaも頑張って力強く歌っていますよね。低音もよく響いています。

 

「時世時節は変わろとままよ 吉良の仁吉は男じゃないか」(小説の主人公は三州吉良の生まれ)というフレーズが昭和の日本人にしっくりきたのは、私にも分かります。物事が思いのままにならない時など、つい口ずさみたくなる歌です。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
おはようございます
♫人生劇場〜戦前に創られた作品だったのですね~~
日本人の耳に馴染んだ古賀メロディは、いつも癒やされますね
本当に、アルバムの一曲毎に、若いきよしくんの声がはまって、何度リピートしても、聴き飽きる事が、ありません~水森先生が、『氷川の武器は、声が一番!』と、お話しされますが、上京後一年間の発声練習〜良くがんばりましたね〜>⁠.⁠<

昨日、マツキヨに行ったら、もう、
<アースジェット>が、店頭の一番目立つ場所にキラキラ光っていました*⁠\⁠0⁠/⁠*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る