見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜72「東京の灯よいつまでも」

新川二朗さんの代表曲「東京の灯よいつまでも」

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32465.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/66643/

 

作詞の藤間哲郎さんは、三橋美智也さんの「おんな船頭唄」や松山恵子さんの「お別れ公衆電話」、真山一郎さんの「刃傷松の廊下」なども作詞された、歌謡界の重鎮でいらっしゃった方なんですね。

この曲が発表されたのは19647月。東京オリンピック開催の直前でした。

だからでしょうか、日本中に「東京」という言葉が溢れていたことも、この曲のヒットに繋がっていたのかもしれません。

何より歌詞とメロディーがピッタリと合っていて、当時7歳だった、日比谷も外苑も「何のこっちゃ?」の私もすぐにフルコーラスで頭に入りました。

 

今改めて歌詞を読み返してみると、日比谷にしても(神宮)外苑にしても、東京の中でも特に洒落た場所。羽田空港はこの当時まだまだ特別な人しか利用していなかったと思います。

多くの地方人が憧れた「東京」が、この歌には散りばめられています。

そんな都会そのものの東京の思い出を、どちらかというと素朴な印象の新川さんが技巧を凝らさずにお歌いになったことに、この歌が長く愛された秘密があったようにも思います。

 

新川二朗さんといえば「東京の灯よいつまでも」。去年亡くなられるまで現役で活躍されて、Kiinaとも様々な歌番組でご一緒されましたね。

アルバムの中のKiinaもとても素直に伸びやかに歌っていて、その声の良さが胸に沁みわたってきます。

コメント一覧

izu
やっぱり、とねりこさん参戦されてましたね。NHKホールだったので、この中にいらっしゃるのでないかなぁと思って見ていました。
新聞に投稿して採用されたなんて素晴らしい。内心、見たいなぁと思ってしまいますが、これは図々しいですね(-_-;)

今までもCS放送録画しています。NHKさんも色々工夫されていますが、今回の番組は「最の高」でした。
とねりこ
izuさん、歌謡コンサートの「すみれの花咲く頃」、NHKホールでKii友さんと観覧しました。
Kiinaが階段から登場した途端、客席から「わぁ〜!」とも「キャー!」ともつかない大歓声が上がったと記憶しています。

本当に素敵だったので、さっそく新聞ラ・テ欄の投稿欄に感想を寄せたところ、採用していただけました。
この時の「同様18通」は、恐らくこの投稿欄でも記録に残る数字だったのではないでしょうか。私もそれ以来こんな数字は目にしたことがありません。
それほどまでに、宝塚☆Kiinaというアイデアが素敵で、会場に詰めかけたファンも大感激だったのです。

新聞で採用になった投稿はすべて切り抜きをコピーして、スケジュール帳に挟んでお守りにしています。
izu
お恥ずかしい話、この歌も新川さんもこのお部屋で初めて知りました。kiinaはこのような歌も素晴らしく歌い上げるんですね。さすがです。

今、今日録画したCSの「歌謡コンサート」を見ました。トップであの「すみれの花咲く頃」を見事に歌っていました。「初めてこの名曲を歌ってドキドキしました」と言ってましたが、なんのなんの堂々としていて、見入ってしまいました。

そして、なんと後半はあの「三味線旅がらす」を歌ってくれました。司会の方とのお話のやりとりもkiinaらしく真摯で、歌唱はもちろん、歌いはじめ、歌い終わりの表情が、この歌への思いが伝わってきました。私の目からは、会場のペンライトも、半分を埋めているのではないかと思うくらい、kiinaファンでいっぱいでした。
カリン
東京の灯よいつまでも 私の1番と言って良いほど大好きな曲です、地方に住んでいる者からしたら外苑とか日比谷とか聞いただけで、東京って凄く素敵なところだと思わせるような歌ですよね、当時は高校1年生でまだ1度も行ったことはなく憧れでした、大好きな曲をきよし君が歌ってくれて嬉しいです、クリコンに行く前寝る前にきよし君のこの曲を聴いて寝ていました
せり
歌は世につれですね。その時代がそこかしこに滲んでますね。新川さんの歌声もなんか懐かしいですしkiinaも歌番組で共演されお話もされたでしょうか。それにしてもkiina,ほんとに様々な曲をカバー、サブスク解禁も600曲近いですから。ほんと、この曲も伸びやかに良い声で歌われてますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る