見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆湯ヶ島慕情〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬274

アルバム3曲め「ハロウィン音頭」は先に取り上げましたので、4曲めの「湯ヶ島慕情」を。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=hggOB0wTcbY

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/138433/

 

アルバム発売前に行われた「ハロウィンパーティーコンサート」で、Kiinaったら「湯ヶ島慕情」を「湯河原慕情」と間違えて紹介していました()

あの時も、雑誌のインタビューでも「ご到着ソングですよ」と強調していました。

 

伊豆の温泉というのは、全国にある温泉の中で最も歌になりやすい場所だと思います。

伊豆を歌った名曲もあまたある中でやはり頂点に君臨するのは、Kiinaもカバーした近江俊郎さんの「湯の町エレジー」ではないでしょうか。ちょっとやそっとの曲では、伊豆の温泉「湯の町エレジー」のイメージを上書きするのは難しい気がします。

「湯ヶ島慕情」も、ベテランの先生方が伊豆の湯の町の情緒を過不足なく描いてくださっていますし、Kiinaも誠実に歌っていると思います。

ただ何百とあるKiinaの持ち歌の中で、私は「湯ヶ島慕情」のメロディーと歌詞を即座に思い出せる自信はありません。済みません。

改めて聴いてみると、しっとりした良い曲ですよね。

 

伊豆を歌った曲なので「『旅うたスペシャルBOX』に収録されていたかしら?」と思ったら、静岡県の歌として入っていたのは「雨の湯の町」の方でした。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「湯ケ島慕情」この曲も余り歌われていないように思いますがコンサートなどでは歌われているのでしょうか?懐かしい昔の叶わなかった初恋をしみじみ思い出す曲ですね。kiinaは気持ち良く歌われていますが、湯の町エレジーが誰でも知っている位大ヒットだったので、曲名は湯ケ島でなくても良かったかな?
杉の木立が1番で出てきますがIN箱根で西さんと杉の木立を散歩してたのを
思い出しました。西さんのライブ良いライブだったようですね。kiinaの近況、もう少しお話欲しかったですね。話されないのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る