見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆ きよしのMerry X'mas〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬275

アルバム5曲めは「きよしのMerry X'mas」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=ejWrVnmX6ew

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/138432/

 

前年、2011年の国際フォーラム・スペシャルコンサートで初めて披露されましたね。全身英字新聞柄の衣装もダンスも可愛かった(^_^)

例年、国フォでは河村隆一さんに作っていただいたクリスマスソングを歌っていましたが、「新しいオリジナルのクリスマスソングが欲しい」と作っていただいたそうです。

「ハロウィン音頭を次のアルバムに入れよう!」となった時に「アルバムが出るのは冬で、ハロウィンの季節は終わっているのでは?」「それならクリスマスソングも一緒に入れよう」という流れになったようですね。

 

明るくて軽いリズムで楽しいクリスマスソング。Kiinaの歌声も明るく弾んでいます。

「あなたとMerry X'mas」が、必ずしも恋人のこととは限らない。愛する人と一緒にいられる幸せが一番大切なのだと。

本当にそうですね。そんな世界になればいいなと、心から思います。

 

「きよしのMerry X'mas」はこの後2017年まで(2016年はなし)クリコンでの定番曲になりました。

コメント一覧

藪つばき
こんにちはー。先程は、あまり長くならないようにと書き控えましたが、やはり書き足らなかったので、もう少しだけ書かせて下さい。
清盛さんは銅像でしたと茶化しましたが、その銅像はとても立派な物でした。とても厳しい顔つきでしたが、武士と朝廷との政権争いのようなあの当時一国を治めて行こうとすれば、あれくらいの気概がなかったら務まらなかったかも知れませんね。そのことを思うとちょっと清盛さんが気の毒なようで、本当にご苦労さまでしたと頭の下がる思いでした。
それと家事をしながら思ったのですが、その琵琶奏者の荒尾努さんという方は、もしかしたら経正の生まれ代わりではないかと私は思います。
それにしても、歴史は綿々とつながっているのだとつくづく思いました~。
藪つばき
おはようございますー。
とねりこさん、昨夜はお忙しい中眠い中、有り難うございました~。
とねりこさんはくるみさんと行かれていたんですね。私は弥山までは登る時間がなく未練たっぷりで帰りのフェリーに乗りました。必ずもう一度来ようと心に誓い船着場まで歩いていると、なんと、行きの道では気づかなかった清盛さんに出会えたんです!、銅像でしたけどね(笑)なんか知った人にでも会えたように嬉しかったです。
とねりこさんの旦那様は、平家琵琶奏者の方のCDを頼まれたとのこと、さすが趣味が高尚でいらっしゃいますね。色々迷って船に乗り遅れそうになったーという気持ちとってもよく分かります。何便もあるフェリーなのに、なんだか乗り遅れそうでそわそわしますね。私はCDならぬ、もみじ饅頭を買っていて乗り遅れそうになりました(笑)
平家琵琶奏者のことですが、平家物語を読んで行くと、平家の経盛という人の嫡子の経正は琵琶の名手であったそうで、都落ちの時に、幼い頃からお世話になっていた御室の宮という方に最後の別れを言いに行き、昔賜った「青山」という琵琶の名器を返しに行くというくだりがありますが、そこのところをつい最近読んだばかりなので、そういう平家琵琶の歴史もちゃんと引き継いでおられる方がいるんだなぁと感慨深く思いました。大変長くなりすみませんでした~。
とねりこ
薮つばきさん、素敵な旅行をされたんですね。
安芸の宮島は誰でも一度は行ってみたい場所。まして薮つばきさんの推しさんの所縁の地となれば、感慨はなおさらだったでしょうね。

私は2016年の広島コンの後に初めて行きました。同行のくるみさんは何度もいらしていたので、案内していただきながら弥山にも登りました。
夫に「宮島にしか売ってないので、必ず買って来て!」と、荒尾努さんとおっしゃる平家琵琶奏者の方のCDを頼まれて、どれを買おうか迷っているうちにくるみさんと乗るはずだった帰りの船に乗り損ねてしまい、ヒヤヒヤした思い出がσ(^_^;)

そんなにまでして買ってきた平曲のCD4枚。夫が聴いているのを今だに見たことがありません(笑)
藪つばき
こんばんはー。遅い時間にすみません、久しぶりの投稿になってしまいました~。あまりに天気の良い11月始めからの日々だったので、思い切って前々から行きたいと願っていた所へ行ってきました。
私の大好きな平清盛さんの所縁の地、宮島へ行ってきたのですが、あまりにも素晴らしくて感動の連続でした~。私は宮島の回し者でも何でもないのですが、どうぞ皆さまも機会がありましたらあの宮島へ行って下さいね~!。
その間に、kiinaさんの歌はもう数曲先まで進んでたんですね、とねりこさんは弛みなく本当に毎日毎日の記事や情報有り難うございます。
今日は「きよしのmerryXmas」とねりこさんのおっしゃるように、コンサートでも幾度も歌って下さっているので、私でももう耳馴染みの曲になりました。これもかず翼先生の作詞なんですね、こんな曲も書かれるなんて意外でした。聴いているとなんだか幸せな気分になれる、クリスマスにはぴったりな曲ですね。
チャチャチャ
こんにちは。今日のきよしの「Merry Xmas」ですね。河村隆一さんのきよしこの夜と聴き比べてみました。河村隆一さんの曲はしっとりとした曲で恋人と二人でクリスマスを迎える愛の告白を描いた風景です。きよしのMerry Xmasは明るくテンポ良くみんなで楽しみましょうって曲になっていると思います。世界中に愛が届きますように、幸せが届きますますように、すごく前向きな応援歌になっていると思いますね。聴いていて元気を貰えるとても良いクリスマスソングだと思います。大好き❤️です。(スミマセンXの上のコンマを打ち込み出来ませんでした)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る