見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

西さんの木馬亭ライブに行って来ました♬

浅草・木馬亭の西さんトークライブ、曇り空のとても寒い一日でしたが、どうしても春のコートが着たくて伊達の薄着で出かけてきました。

1部の「日常に巻き起こる面白エピソード」は、半分はお母さまのネタ。笑いながらも「西さん、お母さんのこと愛してるんだなぁ」って、あったかい気持ちにさせてもらえます。

 

2部の西寄語り「父娘(おやこ)の演歌道」は、7年前の初下ろしの時も聴かせていただきました。

当然ですが、あの時より更に練れて感動的なお話しになっていました。

 

「実話が元になっています」「もう引退されています」と初回の時もおっしゃっていて、「どなたがモデルなんだろう」と思っていました。演歌通の方ならすぐにピンときたのかもしれませんが、何しろKiinaの曲以外の演歌には疎いので。

そうしたら。今回もう一つ西さんからヒントがありました。「大阪・阪南が地元です」。

阪南市、全国規模の歌謡大会で優勝。

分かりました!

谷本知美さんではないかしら?

そういえば、西寄語りの最後に流れていた「女の王将」は、1999年にリリースされた谷本さんの曲。これが一番のヒントでした。

Kiina以外の演歌歌手の方に興味のない私ですが、Kiinaの記事が載っているカラオケ雑誌を買った時は習性で隅から隅まで全てのページを読み倒しますので、興味がない割には歌手の方のお名前だけ結構詳しいんです()

 

谷本知美さん、少し前のカラオケ誌ではお見かけしていましたが、引退されていたとは存じ上げませんでした。

検索してみたら、坂本冬美さんのオフィシャルブログに「引退されましたが、ご結婚されてお幸せです」との記事が。

そうだったんですね。

谷本さんは現役活動中にお父様を病気で亡くされたようですが、西さん、きっとこのお父様のことが大好きで、谷本さん父娘の物語を語り継ぎたいと思われたんでしょうね。

 

外は真冬並みの寒さでしたが、木馬亭の中は満員のお客様の泣いたり笑ったりのエネルギーが溢れていました。

コメント一覧

き〜ちゃん
とねりこさん、ありがとうございますm(_ _)m
私は6列目の下手側で楽しませていただきました。
本当に寒かったですねぇ〜でも晴れ女の私、雨に濡れることもなく、うまく散策できました。今朝はホテルから松戸に住む義弟のお見舞い兼ねて、忙しい思いをさせないために30分位のつもりが、話しが弾んで3時間滞在になってしまいましたが、無事に先ほど帰宅できました。
楽しいあっという間の上京でしたが、思い出たくさんの時間、本当にありがたかったです。

izuchanさん、やっとやっとお初のトークライブ、ほんとに笑いっぱなしに感動の涙でした♡
izuchanさんはお忙しい2日間だったのですね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
今夜はゆっくりお身体を休めることができると良いですね!
Kiinaコン、ほんとに早くその日が来ると嬉しいですね!!
izuchanさんありがとうございます。
おやすみなさいm(_ _)m
izuchan
き~ちゃんさん、ご夫婦で楽しんでこられたのですね。良かったです。西さんのトークは泣き笑いですよね。私は、昨日は同僚の結婚式で、今日は所用で東京に行き、今、帰りの新幹線です。今度は、kiinaのコンサートで、上京したいなぁと心の底から切に切に思っています。
とねりこ
き〜ちゃんさん。
昨日はとても寒かったので、余計にお疲れになったでしょう。
今朝は晴れていますし気温も昨日より暖かくなりそうなので、お帰りになる前にご主人さまとゆっくり散策されるといいですね。

私は前の方の席にいましたが、いつも風のように現れては風のように去っていくので(ただのせっかち)、なかなかお知り合いとも立ち話も出来ません。
でも、木馬亭にKiinaファンの方々沢山いらっしゃいましたね。

せっかく西さんとツーショット写真も撮ったのですが、帰りの電車で見てみたら目を瞑った失敗作だったので、私の部分だけ速やかにカットしました。
せり
おはようございます。とねりこさん、西さんの木馬亭に行かれたんですね。西さんのライフワークの西寄語り、ますますさえわたっておられることでしょう。私も歌の手帖のおかげで歌は知らなくても歌手のお名前は何となく知っています。谷本知美さん、引退されて今はお幸せなんですね。kiinaの充電中に西さん、着々と力をつけて活躍中で何よりです。
き〜ちゃん
おはようございますm(_ _)m
西さんのトークライブ、やっと念願叶って私も行けました。
今まだホテルのベッドの中です(あまり歩けないのに木馬亭周りを結構歩いたので、就寝中2度も足がつってまだ起きれない(苦笑))
トーク、夫と笑いっぱなしで楽しくて
西さんの話術に感動でした!
西寄語りの演歌歌手さん、頭をフル回転させて考えましたが全くわからずでしたが、そうだったのですね!
帰りに西さんとお話もさせていただき、仙台での開催も考えているんですよって言って下さいましたので実現できたら最高です!!
とねりこさんのお顔がわからないのでご挨拶することができなくて残念でしたが、またKiina復帰を楽しみにエネルギーチャージできました。
行けたことに感謝でした!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る