見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆恋の瀬戸内〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬413

アルバム・オリジナル曲5曲めは「恋の瀬戸内」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=E2TdtKOBBYM

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/230347/

 

仁井谷先生作詞、桧原先生作曲、石倉先生編曲。仁井谷先生的には「さすらい慕情」「九州恋慕情」の瀬戸内編に当たる「あの娘たずねて」ものですね。地名を歌に組みこむのはお手のもの。それに尾道は仁井谷先生の故郷ですし。

失った恋を探して、と言っても深刻な歌ではなく、ちゃんと合いの手も振りも入れて客席のファンも楽しめる作りになっています。

明治座公演のコンサートでは「恋の瀬戸内」が1ヶ月公演の前半、「きよしのスイスイマドロスさん」が後半のセットリストに組まれていましたが、19(一日警察署長の日)はメモによると両方の曲を歌ってくれました。

明治座公演が終わって通常のツアーコンサートに戻ってからも、この2曲はちょうどプログラムの真ん中あたりで「スイスイ」「恋の瀬戸内」の流れで歌ってくれていました。

 

曲中にある倉敷へは岡山コンのついでで、尾道へは「靳・BS日本のうた」の公開収録で福山市へ行った翌日に訪ねました。

どちらもひとりでブラブラと。Kiina追っかけ旅のおまけです。

Kiinaの歌声を聴いていると、あの時のブラブラ旅が思い出されます。

「恋の瀬戸内」は「旅うたスペシャルBOX」にも収録されていますね。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
☆恋の瀬戸内〜
明治座での、きよしくん直々の振りの御指南が、昨日のように思い出されます
着流しのまま、チャチャと手を振って、と会場中楽しませてくれましたね🎶
瀬戸内の明るい陽ざしが浮かびました〜

とねりこさんの、『追っかけ旅のオマケ』と仰っていますが、意識がなければなかなか出来ないものです*⁠\⁠0⁠/⁠*

木馬亭の帰り道、東の空に薄い虹が残っていました〜何か、嬉しい事があればいいですね♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る